ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000/youtube https://www.youtube.com/channel/UC5s9u49jDXsbmDLaeSNW7og?view_as=subscriber

2017秋アニメ 感想

 

約3年前。今更書く。5点満点。

 

 

 

十二大戦

2.8点

f:id:song1000:20200704145540j:plain

西尾維新小説のアニメ化だが、それの元々の始まりは読み切り漫画という珍しい形。12人でなんでもありのバトロワ

こういう作品はいいキャラばっかりで困る~!ってことが多いが、この作品に関してはあんまり応援したいキャラがいないのが全てだった気がする。誰と誰が殺し合ってもそこまで心を動かされることなく終了。憂城は狂っていて面白いキャラかなと期待したけど、結局まあよくいるサイコ。

西尾維新にありがちな奇を衒った展開(断っておくと俺は西尾維新大好き)だけを楽しみに見ていた。

ちなみに続編の"十二大戦十二大戦"という本があるがそちらはさらに駄作。

 

 

キノの旅-the Beautiful World- the Animated Series

3.3点

f:id:song1000:20200704152709j:plain

14年ぶりの再アニメ化。昔から見てみたい作品だったのでいい機会。

様々な特色を持つ都市国家を旅するお話。ちょっと期待が大きすぎたかそこまでハマれなかったが、エルメスは相当いいキャラで良かった。どうやらこの再アニメ化は原作の人気投票の結果をもとに人気エピソードをたくさん持ってきているらしく、完成度が高い話が多かったように感じる。

ここまで期待度が高くなければもっと楽しめていたかもしれないと思うと少し悲しい…。

 

 

宝石の国

4.3

f:id:song1000:20200706191254j:plain

人気漫画のアニメ化。事前情報無しで視聴。

初見で覚えるのが不可能なフォスフォフィライトという名前の主人公。世界観も作画も美しいことこの上ない。1話の時点で十分面白いが、展開がとても速い上に全く読めないので話数を重ねるにつれてどんどん楽しく驚ける。個人的には3話あたりから一生盛り上がってた。中でも3話や4話や8話に10話…挙げたらキリがない神回揃い。

本当に面白いのでオススメ、漫画は読んでないから分からないんで漫画とアニメどっちが良かったか教えてくれる人大募集!

ダイヤモンドが嫌いな人間はこの世にいません。

 

 

 

え、このクール3本しか見てなかったの…。どうやらここからだいぶアニメ離れしちゃったようで見てる本数が急激に減っている…。

本数少なすぎて久々に書いた割には全然疲れてないんでまたすぐ書きます。次は2018年のアニメをまとめて書く予定~。

ていうか宝石の国の2期やって。まじで。