ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

独断と偏見にまみれた、僕が思うキャラ別強者 ―ワリオ編―

 

 

f:id:song1000:20160512092045j:plain

 

 

ワリオ編。

概要はこの記事の初めの方を読んでね。

song1000.hatenablog.com

 

 

 

なすび / Nasubi(@Nasubisb)

オフライン

f:id:song1000:20160512091632j:plain

  • 第9回スマバト準優勝
  • 第3回ヒロスマ準優勝
  • KSB2016ベスト6
  • カリスマベスト8、ウメブラで2度ベスト8

ZeRoに選ばれた男シリーズ。

最近はオンラインをやっていない様?オフ唯一の上位ワリオ使い。というかオフのワリオ使い自体もほとんどいないので、ワリオを対策したいのなら彼と戦うくらいしかないだろう。

1年以上前からウメブラやスマバトなどで1桁や12位を取っていたりと結果を残していたが、特にここ最近の活躍は目覚ましい。

いつものように記事を書く際、SMASH RECORDで戦績を確認していたら直近の3大会が1桁、その前のスマバトも12位と完全にアゲアゲプレイヤーだ。

誰よりもワリオらしいヒット&アウェイな立ち回りで%差をじわじわ広げ、そのまま先行し勝っていく。ふわふわと空中攻撃を差し込むことを主軸にしているが、ガードに対しての掴みや噛み付きも的確なため相手はいつでも、不利な2択を迫られている気分にさせられる。

何より大技の当て感が素晴らしい。ワリオに心血を注いできた日々は伊達ではなく、使い込んだ人ならではの上スマッシュやおならでのバーストが目立つ。

僕も彼と対戦したことがあるが、特に崖際でのプレッシャーが凄まじい。攻撃上がりはよほどのことがないとしてはいけないということは、他でもないこのなすびさんに教えていただいた。

このようなれっきとした強プレイヤーだが、なすびさんの人気を支えてるのは強さだけではなく、大会における芸人力にも起因している。

勝ち確技を当てるもそのまま相手より先に落ちていったり、バイクに乗ったまま撃墜アピールをしてみたり、崖外に出されてるのに最小のおならを出してその長すぎる後隙のせいで自滅してしまったり…。

とうとう、ただベヨネッタに即死コンボを決められているなすびさんが実況や観客から大笑いされて盛り上がってしまう。関西のお笑い隊長

そもそもワリオの動きが面白いのも一因なのかもしれない。

実力・お笑い共に一級品のなすびワリオに今後も注目していきたい。