ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

ウメブラSP レポ

 

予選からトーナメント。そしてシングルエリミ。地獄。

集中し過ぎてキャラとか本数あんまり覚えてません、すみません。もし間違ってたら教えてください。

基本的にウルフ固定。

 

Pool 28

1回戦 もょもとフォックス 〇〇

1回戦から負けるわけにはいかないと相当気合いを入れて臨んだ。1戦目のキャラが多分フォックスじゃなくて違うキャラだったんだけど忘れてしまった…すみません。2戦目の戦場ではラストストックまでもつれて危なかった。

 

2回戦 うたルカリオ 〇〇

新作で一度もルカリオと対戦したことがなくて怖かった。相変わらずの波動補正。でもホカホカがマイルドな分、前よりマシ、なのか?確か2戦ともラストストックまでもつれるも波動弾をリフで跳ね返して勝ち。特に2戦目は距離が近かったのによく反応できたと自分を褒めてた気がする。

 

3回戦 HeavySmokerフィットレフォックス 〇〇

前の対戦をじっくり観察していたので崖待ちに付き合わないように意識。回避上がりが多かったのも見てたので少しは狩れたかな。2戦目はフォックスが出てきたがそもそもウルフを分かっていなかったみたいで荒らして勝利。発売10日だからこその幸運。

 

Pool準決勝 サムスアランウルフ 〇×〇

十中八九なぎーぬさんが上がってくると思って一応見ていた対戦がまさかの結末になって驚く。めちゃくちゃ上手いウルフで、見ていたところ"多分自分より強い"と思ったのと"ミラーも嫌だ"と思った2つの理由でMr.G&W緊急登板。案の定ほんとに強くて対応されるもギリギリ逃げ切る。冷や汗。

 

Pool決勝 まさしクラウド 〇×〇

Poolの自分の反対側の山が、"つぼつぼ"、"ハヤト。"、"シキ"、"らっち~"、と著名人揃いの中、しっかりと勝ちあがってきたのは関西からやってきた古豪まさし。このカードはほとんどやれてなかったので、今作クラウドの強くなったところ弱くなったところを頭の中で反芻しながら即興で対クラウドを練り上げた。一番良かったのはリミット技にほとんど当たらなかったところかな。しかし、クラウド空前が3連続でヒットしたときは泡を吹いて倒れてしまった。3戦とも白熱したいい勝負。今作初大会で今作初のアップセットを起こせて良かった。あと対戦中にめちゃめちゃ「上手い」「上手いなあ」って呟いて褒めてくれるので、調子に乗って立ち回りが崩れないかヒヤヒヤしてた。

 

本戦1回戦 Eimシーク ××

ウルフが思いの外ボコボコにされてしまい、2本目を取れる気が一切しなかったのでまたもMr.G&W再び緊急登板。まあまあいい感じでゲームを運ぶも結局空NA上スマに付き合ってしまい死亡。安直な暴れだったな、と深く反省。初見殺しには自信があったのに、今作一発目のMr.G&Wすら対処してくるとは恐れ入る。それにしても前作でも早かったEimシークが今作のゲームスピードで動いてくると本当に対応できない。力量の差をまざまざと見せつけられた形となった。

 

というわけでベスト32でした。

 

まあ、ぶっちゃけこの人数(700人越え?)でこれだけ行けたらとりあえずは御の字だろう。むしろデキ過ぎなくらいだ。滑り出しはひとまず成功か。

 

それと、今作はオフ大会に出たら必ずレポを書くことにする。小さい大会でも大きい大会でも、勝ち上がってもすぐに負けても。自分の文章で残すのは大事。

人のオフレポを見るのも好きなので、ぜひみんなも書いてみて。見に行くよ~。

 

今週は闘龍門とスマパに出る予定。頑張るぞ!