ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000/youtube https://www.youtube.com/channel/UC5s9u49jDXsbmDLaeSNW7og?view_as=subscriber

第18回スマバトレポ

 

第18回スマバト ベスト48

 

予選

ほぼゲッチ固定5勝1敗

3位

 

羽入ドクマリ

マリオとドクマリの違いを思い出しながら戦ったのでドクマリ特有のバーストは食らわずに済んだ。

ハヤトフォックス

じゃんけんに負けてキャラ後出し権取られてマジで困った。ソニックを持っているのは知ってたのでゲッチを出せずディディーを選択。先行バーストされた後も差を広げられて焦ったがギリギリで何とか勝利

たつきマルス

まあまあ自信あったカードだったのに普通に五分展開になった。最後は何かを先端でもらったらバーストするところまで追い詰められた。

ふっくらシーク

身内戦。前日前々日に宅オフで散々やったカードなので言うことはない。このときは勝ち。

おののっくすクラウド

普通に上手いのは知ってたしやっぱり普通に上手かった。しゃがみを駆使して勝利

tk3クラウド

唯一の負け試合。鍵とか亀に全く引っかかってくれなくてこれどうしようかなと考えてるうちにLB凶斬りをもらい死亡。いつの間にか無くなってるストックに気付いて焦ったところを全部往なされLB凶斬りで惨敗。ここの被2タテが人生設計を狂わせることになる。

 

予選はふっくらtk3そんぐんの1敗トリオで3つ巴になってしまい、奪ストックと残ストックの関係でなんと3位に…。tk3戦で1ストでも削っていれば負けでも1位だったことに気付き涙を流す。そして予選を戦ってみて改めてデスブロックだったことを感じた。明らかに平均レベルが高過ぎた。

 

 

本戦

 

ほぼゲッチ使用。

 

勝者側1回戦 ラブゴリラファルコン 2-1

名前は知っていたし2位通過だし強いんだろうなと思ってた3倍くらいは強かった。1戦目は立ち回りで完封されキャラ替えをめちゃくちゃ迷ったが、対ソニックロゼッタ以外は変えないつもりで最近はやってきたため踏ん張ってゲッチ続投。2,3戦目もかなり苦しい戦いだったがほぼ全て下投げ空上を当てて辛勝。誰かもっとファルコン対策積ませてください。

 

勝者側2回戦 Edgeディディー 1-2

本戦のトナメが出たときに「そんぐん♪そんぐん♪」とご機嫌な様子でトイレに行っててムカついた。

1戦目は終始いい感じで、バナナも持たせずフリップもたくさん狩って危なげなく勝利。2戦目は逆にのっけからずるずるとバナナやフリップで嫌な感じで差を付けられ負け。運命の最終戦はストック先行されて、それを取り返したころには100%を超えていたため全力でジャッジを狙った。願い届かず敗北、仕方なし。負けたのは悔しいが、いい対戦は出来たので次は勝つ。

 

敗者側1回戦 かでめわカービィ 2-1

勝者側2回戦で負けると敗者側は一番下からなのが辛いところ。聞いたことのないプレイヤーだったので当然キャラも知らずに対戦。対カービィはそこまで知識がないわけじゃなかったのに反確が上手すぎて1戦目を簡単に落としてしまう。2戦目は大接戦の末に勝利をもぎ取り、3戦目も流れに乗ってそのまま勝ち。危なかった。

 

敗者側2回戦 ですもソニック 2-1

ディディー使用。1戦目は堅実な立ち回りで勝てたが、2戦目は大幅リードから逆転されて落としてしまう。3戦目は集中していて内容を覚えていない…。多分ギリギリの勝ちだった。ソニック使いのディディー対策みんな上手くて泣きそう。勝っても負けても喜んだり悲しんだりせずクールな人だった。

 

敗者側3回戦 9Bベヨネッタ 0-2

ヒロスマで見た。というかなんでこんなところで敗者側に落ちてきてるんだ…。1戦目は相当こちらが押しててあと少しだったのに即死をもらってしまい敗北。2戦目は何も起こせず順当な敗北。復帰の崖に下強を当ててくる確立がかなり高くて上手かった。上Bをずらせないとスタートラインにすら立てないと感じた1戦。

 

 

Best48で順位的にはショックだが、負けた相手を見るとEdge9BでBest3とBest6のプレイヤーなので大敗という感じの落ち込み方はしていない。むしろしっかりと予選を勝ちきらないとこういうトナメになってしまうことを思い知った教訓めいた大会だった。デスブロックからのギリギリで3位転落からのこのトナメだったので運は相当悪かったが、実力でカバーできる面もあったはずだし運がいつもいいわけがないので、この結果をしっかり受け止めて今週末のカリスマに臨む!頑張るぞい!