読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

ラストフェスと忘れ去られたもの

 

f:id:song1000:20160702082426j:plain

 

今なお衰えない人気を誇るスプラトゥーン。そしてスプラトゥーン唯一の公式イベントと言ってもいい"フェス"が今回でラストを迎える。

なんとなくまだまだ続くと思ってしまってたので相当不意を突かれた形になったが、そもそもスプラトゥーン武器やギアなどの更新自体は半年前、つまり1月には終わる予定だったのだ。フェスがその限りだったのかはわからない。しかし、武器やギアの更新が無いのならフェスが終わっても別に不思議ではなかっただろう。

ではなぜ1月に終わる予定だった更新を、わざわざ武器種などを増やしてまで伸ばしたのだろう?更新された武器は既存のものと形は一緒であれ、デザインはなかなかに凝っている。それなりの労力を使ったと思われる。

更新の期間を延長した理由は、まあ皆さんも分かっている通り、人気が出たからである。大人気ゲームになったからである。それに乗っからない手はないということだ。

しかし、所詮延長戦は延長戦。良く考えてみれば、武器の追加とバランス調整以外は特に更新は無く、ステージやギアは一度も増えたりはしなかった。直近の更新はバランス調整だったが、今までよりも非常に少ない調整項目で、ダイナモローラーとダイオウイカ、バリアしか弄られなかった。そして今回とうとうラストフェスということでスプラトゥーン運営側としてはクライマックスというところだろうか?事実、夏までの更新だと3月の時点で発表していた。

それならそれでもいい、今まで楽しかった、1年と2ヶ月、たくさん遊ばせてくれてありがとう。その結論でこの記事を締めくくろうと途中までは考えていた。すっかり忘れていた。僕にはまだ納得がいかない点が一つだけあることを。

スプラトゥーンの運営陣は基本的に報告をしてくれる。ラストフェスやステージの更新はラストだ、というようにそのコンテンツが最後となる場合は教えてくれている。武器とギアは曖昧だが、なんとなく最後ということを匂わせていたような気もしないでもない。もしかするとまだ更新があるかもしれない?ちなみに武器の最終更新は6/8、ギアの最終更新(コロコロコラボ)も6/8だ。

実は、相当前から全く更新されず、さらにこれで最後という告知もされていないコンテンツがあることをみんなは覚えているだろうか?2015/8/15に開始された、"ガチホコ"を最後に"ガチマッチのルール"は一切増えていないのだ。まだまだ他のコンテンツは更新されていたにもかかわらず、ガチマッチのルール更新は完全に沈黙していた。

やはり、ルール追加もあれでラストだったのだろうか。しかし、あまりにも早すぎる更新の終わりや告知の無さ。それと比べた他のコンテンツの後からの充実っぷり。本当にルール追加はもう無いのだろうか。もう1年もエリア、ヤグラ、ホコで遊んでいるのだ。最後の最後にどかんと一発新鮮なルールが欲しい。スプラトゥーン運営ならやってくれるのではないか。

本日も淡い期待を抱いたままでいるそんぐんだった。

 

f:id:song1000:20160702082455j:plain