ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000/youtube https://www.youtube.com/channel/UC5s9u49jDXsbmDLaeSNW7og?view_as=subscriber

スマブラforチーム4強+α

 

f:id:song1000:20160531203615p:plain

 

チームはまだまだ初心者の域だが、最近ハマっていて楽しいので、生意気にも4強+αを挙げたいと思う。一部チーム勢からの意見など参考にしていて、それを自分で納得がいくように変えている。まあ話半分にでも見ていってほしい。

お前の話なんか1つも参考にならねえし見るだけで不快だという人はそっ閉じ推奨。

 

f:id:song1000:20160531203646p:plain

 

クラウド

残当。むしろクラウドを1トップにして、中盤を3人+αにするサッカー的なフォーメーションにしてもいいくらい?しかし、復帰の弱さだけは致命的。長所はその他全てで、火力・連携・体重・機動力・そしてバースト力が最大の武器。とりあえず生!みたいな勢いでとりあえず出せるキャラ。

 

ロックマン

タイマンから大きく株を上げたキャラ。連携しやすくバースト力も高い空後や、相手の妨害や味方の援護に使う豆、有利展開を維持出来る空上など、チームにもってこいの技が目白押し。バーストされにくく、復帰もクラウドほど弱くはないのでしぶとく生き残れ、ホカホカ補正を活かしやすいのも強み。

 

マリオ

こちらも同じく、タイマンから少し株を上げたキャラ。長所はほとんど全て。ミスターオールマイティ。ただ唯一、バースト力に若干難ありか…。上スマは頼もしい、しかしチームで重要な連携の際の空中攻撃での撃墜が空後頼りで難しい。基本的に使いやすいので、クラウドと同じくおすすめだ。

 

ディディー

安定のディディーコング。合わせやすい技がたくさんあり、そもそもの立ち回りもめちゃくちゃ強い。火力はトップクラスだが、やはりこのキャラもバースト難に苦しめられそうだ。相方にバースト力が高いキャラを置くといい具合にマッチするかもしれない。復帰が怪しいところと、チームだとバナナが使いづらいところが辛いところか。

 

ここまで4強。ここから+α

 

ロゼッタ

火力お化けのバーストお化け。ホカホカが溜まった時のロゼッタを野放しにしていると焼け野原になるだろう。チコが非常に死にやすいのと、復帰の弱さがマイナス。

 

シーク

タイマンと変わらず火力は健在。合わせやすく次に繋がりやすい良いふっとばしの空中攻撃が多いのが評価ポイント。軽い以外の弱点はあまりない。合わせやすい投げも持っていて、おそらくバーストは相方に任せる形になるだろう。

 

ルカリオ

回復チームは残念ながら弱体化してしまったが、こいつは誰と組ませても強い。なるべくバースト拒否できるキャラがいいが、そうでなくても大丈夫だ。お得意の波動補正を活かしてチームを荒らしまわろう。

 

こんなもんかな。カムイも入るかも?

ちなみにゲッチはオイパがゴミゴミのゴミになり最低ランク。めちゃんこ軽く、投げが弱い上に遅く、バーストが上スマしかなくなり、いい合わせの空中技もないので、全世界で一番弱いまである。以後よろしく。