読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

独断と偏見にまみれた、僕が思うキャラ別強者 ―ドンキーコング編―

 

 

f:id:song1000:20160515214452j:plain

 

 

ドンキー編。

概要はこの記事の初めの方を読んでね。

song1000.hatenablog.com

 

 

 

HIKARU (@HIKARU061206120)

オフライン

f:id:song1000:20160515214530j:plain

  • 第9回スマバトベスト6
  • カリスマ6ベスト6
  • 第6回スマバト、第7回スマバトベスト12

アイコンかわいいシャロかわいい。

スマバトの新鋭で、オフ唯一の上位ドンキー使い。上位ドンキーどころか、オフ大会に来ている人でドンキーをちゃんとメインにしている人を残念ながらHIKARUさん以外にほとんど確認出来ていない。

ドンキーという相当なレアキャラで、ベスト6や12などを取るだけでも驚きで、さらに若い…。やはり彼もまた超新星、キセキの世代の一人である。

今作、ドンキーに与えられた最大の武器リフティング上投げ空上バーストを最大限に生かす立ち回りで、その確定パーセントを全く逃さない緻密な計算力が彼の魅力。ホカホカ補正込みでも大体のパーセントを把握していて、自分のダメージが増えていってもキッチリと決められる強さを持つ。相手のパーセントを調節する弱やDA、掴み打撃を入れるのも上手く、このドンキーのリフ空上から逃げ果せるのは至難の業だ

そもそもリフ上投げからの序盤のコンボ火力も高く、尚且つ正確だ。リフ上投げ空NA空後とか本当に食らいたくない。辛い。序盤から終盤まで永遠に、掴まれたら爆アドを取られるので近寄りたくない。どっかに行ってほしい。

オフラインの理性派ゴリラ、HIKARUドンキー。歳も境遇も近い(たぶん)あとりえロゼッタと共に関西の要注目選手である。

  

 

 

 

ゴリー / Gori-(@otukareotukazi3)

オンライン

f:id:song1000:20160515214638p:plain

  • スマメイト上位ランカー
  • タミスマ上位常連(準優勝 1回 ベスト4 2回)
  • スマブラX Wifi段位戦 最初の6段到達者

孤高の、いや、孤島の古豪ドンキー。

先に断っておくと僕は昔からゴリーさんのことが大好きなので、スマブラXのことはどうしても書きたかった…。段位戦一番の名勝負、ゴリーVSきゃんぴーを知らずに生きていく人がいるなんて考えたくないので、各自予習しておくように。多分コミュ限なので入って見てね。

[http://【ニコニコ動画】第一回スマブラX5段戦その①]

そんなスマブラX最強ドンキーが、スマブラforにも当然の如くドンキーで参戦。

Xの立ち回りをそのままforにグレードアップして、環境に対応している印象。素晴らしい間合い管理から繰り出される、リーチを活かした横強下強、そして下B。相手に技を差しこませる前に自分が潰すというスタイルで場の制圧を得意とする。

そして何よりも、読みが鋭い。オンではオフよりも見てから出来る行動が少ないため、読みの行動が多くなる。その読み行動が一番上手いのがこのゴリーという男だ。対戦していると自分の全てを掌握されている気分になる。回避もガード貼りっぱなしも全てバレバレで、ゴリパンや横Bでガード割らされることもしばしば。

そして、誰もが口を揃えて戦場のゴリーは最強だと語る。もし彼と戦うことがあり戦場が出てしまったらまずは神様に祈ろう。

オンラインの野生児ゴリラ、ゴリードンキー。先述のHIKARUドンキーとは何もかもが対照的だが、最近ではお互い対戦して、切磋琢磨している様子。この2人がスマブラforのドンキー界(?)を引っ張っていくのは間違いないだろう。