ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

Mr.Game&Watch よわ

 

 

結論から言います。

Mr.Game&Watchは弱い。

 

では、なぜ弱いのか?

 

 

1.軽い

 全キャラ中2番目に軽いこのキャラクターはとにかく軽いです。何をするにも軽く、軽々と軽く吹き飛ばされてしまいます。さらにこのキャラクターは軽いので即死(ゼロサムの下投げ空上運びなどなど)ももらいやすく相当軽い設計となっています。これよりもさらに軽いプリンというキャラは正直意味が分からないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからはフォロワーの皆様から頂いた質問に答えていくコーナーに移りたいと思います。

 

 

 

全キャラの中でゲムヲが何番目に強いのか、オフ大会でゲムヲのみでどこまで行けるのか

 大体35番くらいかなあ… ZeRoランクもそのくらいだったはず。 ゲムヲのみでどこまで行けるのかは難しい質問で、ゲムヲと同じくらいだと思われてたルイージでかなり高い結果を残し始めたElegantもいるのでゲムヲでも行ける気がしてしまう… でも個人的にはゲムヲでウメブラで一桁はもう誰も取れないだろうなあと思う。

 

ゲムヲメインの人がサブを使うならどのキャラ?そしてどのくらいの相性から当てた方が良いか?

 ゲムヲといえば掴み。なので、安直だがドンキーやクッパをおすすめする。同じ理由でマリオも合っているんじゃないかと思って使っていたが、コンボが下手過ぎて自分はダメだった…。相性補完的にはソニックロゼッタディディーなどに強く、ある程度扱いやすいクラウドが良いかも。そしてどのくらいの相性から当てた方がいいか…。ソニックは確定、ロゼッタもほぼ決まり。その下のディディークッパリュカゲッコウガファルコン辺りは得意不得意でお好み。

 

ゲムヲがジャッジを振る場面と振り方のポイント

 ぶっちゃけ全く振らないのでほとんどわからない…。例えば、ディディーのフリップキックに合わせて撃ったりするのがワンチャン取れそう。マルスのドルフィンなど隙が大きい技を透かせたときにももちろん有効。相手の実力と自分の実力、そして試合の展開を鑑みてジャッジを振るかどうか決めよう。

 

下投げジャッジはゲムヲ使い的にはなしなの?

 全然そんなことはないけれど、フリーとかでそれで勝ってもだからどうしたって気持ちになっちゃうから本番じゃないと使わないかなあ。それもどうしても下投げジャッジしないと勝ち目がないというときに使う。事実、ジャッジを振らないと絶対に負けると思わされ、にえとのさんに振ったことがある。圧倒的な実力差がある場合はどんどん振っていくことをオススメする。せっかくの技なので。

 

ゲムヲを使うのに向いているプレイヤーの条件

 掴みが好き、上スマが好き、空中から差し込むのが好き、復帰が苦手、とか。復帰はめちゃくちゃ簡単なので割と初心者にも勧められるかも。

 

ゲムヲの間合い管理で意識していることは?

 常にD掴みとDAの2択を意識させる位置をキープ。これに尽きる。相手のキャラにもよるけど基本これだけでいい。本当に強い。

 

下投げ空上の確定帯逃したときの立ち回りについて

  上スマぶんぶんしかない…。それが全く当たらなそうなら頑張って%を貯めまくって下強や空前、空後などでのバーストを狙う。投げバーストが無いため、下投げ空上を逃すと極めて厳しい。

 

復帰阻止出来ないキャラは存在するか

 不可能なキャラは存在しないが、ソニックゼロサムリュカ辺りは難しい。ほぼ狙うことが出来ないレベル。

 

ゲムヲで勝てるキャラを教えてください

  明確に有利そうなのはプリンガノンピカデデデカービィくらい。この辺にどうしても困ってるならゲムヲを使ってもいいかもしれない。わざわざゲムヲでやる必要もなさそうだけど…。強キャラで割と互角に戦えるなってのはマリオやミュウツーリュウとか。微不利くらいだとは思う。

 

日本のゲムヲ界隈について一言

 もっとオフ行ったり大会に出たりしてください。みんな強いのにもったいない。

 

ゲムヲで対戦していて辛いキャラは?

 フォックスディディークッパゲッコウガダックハントリュカクラウドは辛い。ロゼッタを相手にすると手足の痺れや眩暈が止まらなくなり、ソニックで全身の穴という穴から血液が噴出され確実な死に至る。

 

 

今回のブログは以上になります。

わざわざブログを書かんでも、質問箱でやればいいだろと言われたら返す言葉もないので黙っててください。

 

 

 

 

☆おまけ☆

  今流行りの~? ♪ 技評価コーナー ♪

 

  • NB ☆☆☆

一部キャラの崖にとても有効。クッパやデデデ、リザードンなど図体がでかく崖上がりが弱いキャラに。

  • 上B ☆☆☆

風圧もついていて優秀な復帰技。出始めには無敵が付いているが、上昇しきったころにはもう攻撃を食らうので注意。

  • 横B ☆☆

ガークラしたときなどに使っちゃおう!

  • 下B ☆☆

飛び道具キャラにちらつかせよう!

  • NA ☆☆☆☆

出が早い優秀な弱。ちょっとずれやすいのが玉にキズ。

  • DA ☆☆☆☆☆

飛び方、発生、リーチ、どれを取っても使いやすい良技。主体技の一つ。

  • 上強 ☆☆☆

コンボパーツとしては素晴らしい技だが、立ち回りでは振る機会がない。

  • 横強 ☆☆

地味だが使える時もある。本当にバーストに困ったときにジャスガから反確を取ろう。

  • 下強 ☆☆☆☆

出が早く風圧がついていてふっとばしが強くベクトルが真横という強い面だらけ。しかし後隙が長いのでいつでも振れる技ではない。

  • 上スマ ☆☆☆☆

☆4はネガだと思うかもしれない。でも無敵が強いだけで発生が早いわけでも後隙が短いわけでもないのでこのくらい。無敵がなかったら☆2まであった。

  • 横スマ ☆☆☆

スマッシュの割に発生が早く、本当てすればかなり飛ぶので最近評価が高まってきた。

  • 下スマ ☆☆☆

本当てが難しいが、カス当てもベクトルがエグいので使えなくもない。ただカス当ては相当ふっとばしが弱い。

  • 空NA ☆☆☆☆

良コンボパーツ。着地狩りにも強い。当て方によっては掴みをほぼ確定させたりいろいろ悪さができる。

  • 空前 ☆☆☆

カス当てで復帰阻止するのが強い。本当てはもう少しだけでいいからバースト力が欲しかった。

  • 空後 ☆☆☆☆

持続が強く、後隙が短い。コンボパーツにも復帰阻止にもバーストにも使えたりして万能。ただ過信は禁物。

  • 空上 ☆☆☆☆☆

風圧最強、バースト力も文句なし。空上をずっと振ってるだけで着地きつすぎるキャラが多い。

  • 空下 ☆☆☆☆

めちゃくちゃ使いやすい。しかし慣れてくるとめちゃくちゃ狩りやすい。狩らないでほしい。

  • 掴み ☆☆☆
  • D掴み ☆☆
  • 振り向き掴み ☆☆☆☆

フレーム表を見ているわけではないので完全に感覚だが、ほかのキャラよりD掴みが弱い気がする。

  • 上投げ ☆☆

超序盤では上Bからコンボが繋がる。

  • 前投げ ☆

クズ。

  • 後ろ投げ ☆

カス。

  • 下投げ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最強。壊れ。Mr.Game&Watchとはこのこと。火力取りからバーストまで全てはここから始まる。原点にして頂点。

 

 

2017夏アニメ

 

 

今更と言われようと更新されてやるという強い意志がある。

放送前に期待していた順。5点満点で。

 

 

 

メイドインアビス

4.3点

f:id:song1000:20171201104213j:plain

実はリアルタイムでは見てなくて、終わった後評価が高いのを確認してから一気見したのでそりゃまあ期待値が高い。放送前は絵柄がそんなに好みじゃないのとほのぼの系かなと思ってたので1話も見ずに切ってしまっていた。が、アホだった。アホガールもといアホボーイだった。

まずアビスのワクワク感、冒険感がすごい。普通、冒険と聞くと何となく外に飛び出していくイメージ、空や海、宇宙とか。しかしメイドインアビスではとにかく地下、地底。作中でも"世界唯一最後の深淵"と言われたように、既にアビス以外の謎は粗方解き明かしているらしい(憶測)。それなのにアビスだけは未だに謎だらけなのが良い。少年心をくすぐる。

一見、少年漫画の王道作品が好きな人に向いているように見える。実際向いていると思う。グロ耐性さえあれば。僕はそこそこのグロ耐性はあるがそれでも目を背けそうになった。

貴君らの無事を祈る。

 

 

サクラクエスト

2.9点

f:id:song1000:20171201113203j:plain

2クール。

P.Aの新作ですよ~。見てください~。くらいの宣伝だったら俺はここまで怒らなかったよ。あろうことか、お仕事シリーズ第3弾ですよ~!」だからね?お仕事シリーズって言ったらあれだからね?あの"花咲くいろは""SHIROBAKO"だからね?からのこの"サクラクエスト"だからね?落差やばくね?

言えるのはそれだけ。一アニメとしてはまずまずだけど2クールものにしてはあまりにもカタルシスがないかな。期待していただけに本当に残念でならない。

このキービジュアル、すごく好みなんだけどなあ…。

 

 

終物語 (「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」)

好き

f:id:song1000:20171201103714j:plain

全2話。1時間ずつ。

今更物語シリーズに点数を付けられない。画像を見ればわかる通りようやく大きな一区切り。もちろんまだまだ続くけれど。3編とも言うことなしのアニメ化だった。

愛する八九寺真宵が地獄で元気にしていたシーンで早くも泣いた。

 

 

サクラダリセット

3.9点

f:id:song1000:20171201114606j:plain

2クール。

サクラクエストサクラダリセット、ダブルサクラやんけ!w こっちもついでに見るか~w」ってノリで見始めたのに段々こっちの方が楽しみになっていき、最後の方には視聴時のテンションがクエストとリセットで天と地の差だった。

尻上がりに面白くなっていったアニメ。それもわざわざ序盤に視聴者をふるいにかけるタイプの。なので、序盤を耐えきったものは相当少ない。 選ばれし者だけが最後まで楽しむことができた隠れ良作。

 

 

恋と嘘

3.2点

f:id:song1000:20171201115249p:plain

屑と嘘に改名してほしい。主人公が屑。例えるならニセコイの楽をヘタレ&なよなよさせた感じ。少し話を捻ってはいるものの、ただのハーレムアニメ。ちなみに画像の男はホモ。完全なるハーレム。嵐を呼ぶ ハーレム! ネジマ帝国の逆襲。

女の子はマジでかわいいしマジでエロいのでぶっちゃけ主人公が屑なのはどうでもいいっす。ToLoveるとか見る感覚に近い。

 

 

徒然チルドレン

4.0点

f:id:song1000:20171201120510j:plain

15分アニメ。恋愛しかしない。

ニヤニヤが止まらないので視聴は必ず家でどうぞ。NL大好きな人が見るともれなく死ぬ。現に我が家でも死人が出た。

 

 

アホガール

3.8点

f:id:song1000:20171201121415j:plain

こちらも15分アニメ。アホしかいない。上の"徒然チルドレン"と30分枠を仲良く二分割している形。

どれだけ脳味噌が死んでいる日、時間帯でも見ることのできる頭に優しい作品。勢いがすごくてすごい。おすすめ。

 

ちなみにアニメ開始時の巻末コメントがこちら。

f:id:song1000:20171201121719j:plain

 

 

異世界食堂

2.6点

f:id:song1000:20171201122441j:plain

とにかく話がワンパターンで飽きる。あと、作品の醍醐味である食事がそこまで美味しそうに見えないのは作画に対する目が肥えているからか。

OPのテンションは最高。

 

 

NEW GAME!!

3.5点

f:id:song1000:20171201120044j:plain

1期と違い、プチシリアス展開が挿入されたが一瞬で終わる。安定した癒し。OPもEDもすげー元気出る。女の子しかいなくて素晴らしい。やっぱ男ってこの世にいらねー。消えろー。

 

 

ゲーマーズ!

4.0点

f:id:song1000:20171201123404j:plain

今期の俺的ダークホース枠。ノリ良し笑い良し可愛さ良しストーリーまあ良し。

アニメ界のアンジャッシュすれ違い展開があまり好きじゃない人はNGだが、笑えるすれ違いなのできっと見れるさ。勢いで視聴しよう。おすすめ。

天道可憐は残念かわいい!!

 

 

DIVE!

3.2点

f:id:song1000:20171201122704j:plain

ノイタミナ枠。腐向けかと思って身構えていたが、割とそうでもない。ハイキューのような熱いBGMが度々流れて良かった。

主人公のラストダイブは映像にして見せてほしかった。

 

 

捏造トラップ -NTR-

1.8点

f:id:song1000:20171201122142j:plain

タイトルで分かる通り、やっぱり男はカス。10分アニメ。

エロに釣られて最後まで見たのが恥ずかしい。時間の無駄。

 

 

 

作品数が多めで驚いたけど、尺が短いアニメが多かったから実質10作も見てないくらいか。粒ぞろいのクールだったように感じる。なかなか満足感は高かった。

 

2017春アニメ 感想

 

今更と言われようとも更新してやる。

 

放送前に期待していた順。5点満点で。

 

 

進撃の巨人 Season2

4.0点

f:id:song1000:20170831083231j:plain

進撃は丁寧にアニメ化してくれることが1期で分かってたので安心して見ていた。鎧と超大型の巨人バレのシーン大好きだから原作と変わらないくらいさりげなくやってくれてグッジョブ。ラストは3期に向けて獣の巨人も壁の上でボス感を出してくれて期待がさらに高まった。

 

 

リトルウィッチアカデミア

4.6点

f:id:song1000:20171126122605j:plain

これがTRIGGER。

2017年に引き金によって撃ち出された弾丸、リトルウィッチアカデミア

アッコというTHE・主人公ダイアナというTHE・ライバル。そしてシャリオというTHE・憧れ。それだけの知識でほぼ全話見れるはず。笑いあり涙あり魔法あり、これぞアニメーション作品。

最終回は元気が無いときに見ていて、肝臓に一切負担の無い栄養ドリンクのような存在。無敵。

 

 

冴えない彼女の育てかた♭

3.8点

f:id:song1000:20170831083723j:plain

1期と比べると遥かにドロドロ。しかしドロドロ故の良さもあるのだ。

1話の、澤村・スペンサー・英梨々霞ヶ丘詩羽のエピソードがとてもGoodで順調な滑り出しかと思わせての中盤以降のドロ展開よ。

まあこれはこれでありと思っちゃったよね、でも1期が好きな人はあんまり受け付けないかもしれん。

 

 

月がきれい

4.2点

f:id:song1000:20171126121838j:plain

PVを見たときから「これは当たり」と確信していたものの、放送が近づくにつれ不安になっていった僕の弱気な心を1話目から吹き飛ばしてくれた作品。誰もが経験したり想像したであろう青春の甘酸っぱさがそこかしこに溢れているくすぐったい感覚を味わえる。

何より、鬱展開や心底嫌な人物などアニメにありがちな負の要素がほぼ排除されていたのが評価ポイント。もちろん作品によってはそういうのも必要だしむしろ無くてはならないが、月がきれいには不要。

 

 

有頂天家族

4.2点

f:id:song1000:20171126125558j:plain

相当面白かった。1期も見てたが中盤にだいぶぐだった印象が強く、2期にもあまり期待していなかったのに展開が早くもなく遅くもなく絶妙だったため、面白さを維持できた形。

おそらく、二代目が弁天様よりも強大な力を持っていたため、1期のような弁天様の全能感が無くなりストーリーに緊張が生まれたことが要因の一つかな、と。

3部作の予定らしいので3巻(最終巻)の刊行が待たれる。

 

 

弱虫ペダル NEW GENERATION

2.9点

f:id:song1000:20171126131914p:plain

何だかんだで魅力的だった3年生達が根こそぎ消えていったのは流石に辛いものがある。入れ替わりに入ってきた新入生にも魅力が薄く、段々ダレてきた。

御堂筋も最初ほどのインパクトがない…。

4期は見ない気がする。

 

 

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

3.0点

f:id:song1000:20171126132357j:plain

通称"すかすか"

中身までスカスカ…とまでは言い過ぎかもしれないが、まあありがちなセカイ系。ありがちな上に他の作品と差別化出来ている部分が見当たらず(強いて言えばタイトルか)ただのありがちな作品として仕上がっている。

1話はBGMも相まって雰囲気いい系だったんだけどなあ。

 

 

エロマンガ先生

3.7点

f:id:song1000:20171126133042j:plain

ヒトリゴトだよ 恥ずかしいこと聞かないでよね

キミノコトだよ でもその先は言わないけどね

 

掛け違えてる ボタンみたいなもどかしさを

ほどけないまま また難しくしようとしてる

 

伝えたい気持ちは今日も

言葉になる直前に 変換ミスの連続で

ため息と一緒に飲み込んだら ほろ苦い

 

ふとしたときに探しているよ

君の笑顔を探しているよ

無意識の中 その理由はまだ言えないけど

 

ひとりでいると会いたくなるよ

誰といたって会いたくなるよ

たった一言 ねえどうして Ah

言えないその言葉 言えないこの気持ち Ah

早く 気付いてほしいのに

 

1000ピースある パズルみたいな選択肢と

想像力が 判断力の邪魔をしちゃう

 

つかめない気持ちは今日も

可愛くない顔見せて 自己嫌悪+後悔で

溜め込んだ「ごめんね」を吐き出すには程遠い

 

耳をすませば聞こえてくるよ

君の声だけ聞こえてくるよ

雑踏の中 気付かないフリしているけど

 

隣にいると嬉しくなるよ

遠くにいると寂しくなるよ

単純なこと でもどうして Ah

言えないその言葉 言えないこの気持ち Ah

もっと素直になりたい

 

泣き出しそうな空模様

頬に一粒雨かな

不安定な心 傘で隠した

ヒトリゴトに全部隠した

君のこと 本当は ずっと Ah

 

ふとした時に探しているよ

君の笑顔を探しているよ

無意識の中 その理由はまだ言えないけど

 

ひとりでいると会いたくなるよ

誰といたって会いたくなるよ

たった一言 ねえどうして Ah

言えないその言葉 言えないこの気持ち Ah

早く気付いてほしいのに

※全部自分で打ちました

 

 

アリスと蔵六

3.6点

f:id:song1000:20171126134937j:plain

あと一歩が欲しかった能力ものアニメ。良くも悪くもアッサリ風味。

所々なかなか重かったり、いい話になったりするのだが、ストーリーラインの基本的な解決策が蔵六のごり押しのため、重い話やいい話もその勢いでさらりと流してしまうのが残念なところ。

 

 

つぐもも

3.3点

f:id:song1000:20171126135700j:plain

想像の5倍くらいエロかった。

ぶっちゃけエロかったことしか覚えてないけどそんなにつまらなくはなかったはず。

 

 

ゼロから始まる魔法の書

3.5点

f:id:song1000:20171126140527j:plain

特筆すべき良いところは思い出せないが、良いか悪いかで聞かれたら良いアニメだったと思う。分かりやすい仲間や分かりやすい敵がいて魔法も派手で盛り上がった。

ここからは余談だが、クールでいい声のヒロインのゼロはデレマスのしゅがーはーとこと佐藤心と同じ花守ゆみりという声優である。アニメ界のホープ

 

 

 

 

記憶力、ねえ~~~。

 

カリスマ14オフレポ

 

第14回カリスマ ベスト8

 

 

予選

ゲッチ固定 全勝

 

かみったマルス

ゲッチを全く知らない感が漂ってた。

furaiシーク

多分シークだったと思うけど間違ってたらすみません…。

シグマトゥーン

オフで対戦するのは初めてだった。最近自分の立ち回りが変わってる気がするので1先なら何とか勝てる気がしてた。

ハチャッピーピクアル

前日オフで散々やってて大体勝ち越してたから気分は楽だった。2スト目だいぶ粘られたが勝ち。

ガウルカムイ

最初からめちゃくちゃダメージもらって怪しかったけど火力差で押し切り。

Selciaクラウド

この前スマメイトでやられていてあまりいいイメージが無かったので押せ押せの立ち回りで頑張った。

TOSHIゼロサム

サムスと迷ってゼロサムを選択。対ちょこ戦を思い出し終始有利に進められた。

スマッシャートゥーン

これで負けたら予選落ちちゃうと言われて聞かなければ良かったですwと返した。ゲッチわからなそうで勝ち。

 

 

本戦

予選1位なのでシード。ゲッチ固定。

 

勝者側2回戦 あんどうミュウツー 2-0

ルーシアさんが来ると思ってたのでちょっと意外。コンボがしっかりしていて火力を取られたがバースト技は拒否出来たので大丈夫だった。2回くらいバーストされたと思い込んだらしく対戦が続いてるのに握手求められて面白かった。当然対戦中なので無視した…。(対戦後はもちろんがっしり握手)

 

勝者側3回戦 んがロックマン 2-1

配信台。何気にオフでは初対戦。やっぱり豆が上手くて差し込みに苦戦、さらにバーストも70%くらいで上強をきっちり決めてきてつらみ、1戦目を落とす。2戦目も若干向こうのペースだったが最後の復帰阻止でジャンプ無いところに下スマを決めきり3戦目へ。終始五分でバースト対決に、メタブレも上スマも空後もすべて怖かったものの上B突撃復帰阻止をやっと当てて辛勝。

 

勝者側4回戦 9Bベヨネッタ 0-2

配信台。遠征の門番。ヒロスマ→スマバト→今回と当たる度に段々内容が悪くなってしまって涙。特に2戦目は未だかつて無いほどにボコられて心の安寧を保てず…。そもそもずらしもベク変もなってなくてさながら幼稚園児のようだった。ディディーを当てるどうこうよりまず基礎から知識を付ける、また遠征してくるみたいなので必ずウメブラまでに。9Bさんとはまだまだ対戦し足りない。

 

敗者側5回戦 ぱせりまんディディー 2-1

関東勢バトル。最近宅オフや大会でEdgeディディーと何回も対戦しているので他のディディーに負けない自信はあった。しかし1回戦はぱせりまんの手堅い差し込みに屈し、順当に負けて気合いを入れ直す。序盤やバーストで上スマを当てることが出来、2戦目を取り返し3戦目は終点。下投げ空上をきっちり当てて何とか勝利

 

敗者側6回戦 らないリュウ 1-2

配信台。リュウは対策不足というわけでもなんでもないし相手はサブということで負けられない対戦。崖へのプレッシャーがけがむらびと同様以上に上手くそこでダメージを取られてしまい、さらに間合い管理がいやらしく、地上戦もあまり勝つことが出来ず普通に敗北。最後の昇竜拳は崖受け身取ってからの行動までビジョンに入っていたのにまさかの受け身ミスで死亡、悔しすぎるので受け身1万回練習する。

 

 

6月は広島大阪愛知と3度遠征をしたが、9B3回らない2回Edge1回と本戦は全て関西最上位に負け、ただただ地力の差を見せつけられた。住道合宿も視野に入れるべきか…。まあ残当という結果で、結局最上位にはまだ土を付けられそうにない。しかし中堅や上位の人たちに取りこぼさないで勝てるようになってきているところは素直に成長だと思っている。遠くないうちに必ず最上位にも脅威を与えられる存在になるので応援お願いします。

 

 

サブイベ 終点1先おまかせシングルトナメ

 

1回戦

ロゼッタ VS ikepカービィ

暴力。

2回戦

リュカ VS ハチャッピールカリオ

ちょっとだけ使えるので下投げばかり狙った。復帰ミスしたの悲しい。

3回戦

ゲッコウガ VS シグマリュカ

お互い動きがひどくて復帰ミスのオンパレード。シグマさんが2回事故w

4回戦

マルス VS タコマンフィットレ

キャラ出た瞬間に勝ちを確信したが有利展開を取られ続ける。さらに相手の横強が当たる度に後ろから歓声が。(主に早々と負けてしまった○dgeさんの声。)精神が壊れかけるも強キャラ特有の強気行動を通し続け勝ち。

準決勝

アイク VS らないゼルダ ×

早くもリベンジの機会が。ゼルダのスマ知識を見て「自分に来ないかな」と思ったが残念アイク。それでもそこそこの自信はあったのにボコボコにされて負け…。らないさんのスマブラ深すぎる。

 

サブイベはキャラ運が良くてベスト4になれて楽しめた。

 

7月1日はいよいよ地元東京でのウメブラ…と、その前の闘龍門も頑張ります!

 

第18回スマバトレポ

 

第18回スマバト ベスト48

 

予選

ほぼゲッチ固定5勝1敗

3位

 

羽入ドクマリ

マリオとドクマリの違いを思い出しながら戦ったのでドクマリ特有のバーストは食らわずに済んだ。

ハヤトフォックス

じゃんけんに負けてキャラ後出し権取られてマジで困った。ソニックを持っているのは知ってたのでゲッチを出せずディディーを選択。先行バーストされた後も差を広げられて焦ったがギリギリで何とか勝利

たつきマルス

まあまあ自信あったカードだったのに普通に五分展開になった。最後は何かを先端でもらったらバーストするところまで追い詰められた。

ふっくらシーク

身内戦。前日前々日に宅オフで散々やったカードなので言うことはない。このときは勝ち。

おののっくすクラウド

普通に上手いのは知ってたしやっぱり普通に上手かった。しゃがみを駆使して勝利

tk3クラウド

唯一の負け試合。鍵とか亀に全く引っかかってくれなくてこれどうしようかなと考えてるうちにLB凶斬りをもらい死亡。いつの間にか無くなってるストックに気付いて焦ったところを全部往なされLB凶斬りで惨敗。ここの被2タテが人生設計を狂わせることになる。

 

予選はふっくらtk3そんぐんの1敗トリオで3つ巴になってしまい、奪ストックと残ストックの関係でなんと3位に…。tk3戦で1ストでも削っていれば負けでも1位だったことに気付き涙を流す。そして予選を戦ってみて改めてデスブロックだったことを感じた。明らかに平均レベルが高過ぎた。

 

 

本戦

 

ほぼゲッチ使用。

 

勝者側1回戦 ラブゴリラファルコン 2-1

名前は知っていたし2位通過だし強いんだろうなと思ってた3倍くらいは強かった。1戦目は立ち回りで完封されキャラ替えをめちゃくちゃ迷ったが、対ソニックロゼッタ以外は変えないつもりで最近はやってきたため踏ん張ってゲッチ続投。2,3戦目もかなり苦しい戦いだったがほぼ全て下投げ空上を当てて辛勝。誰かもっとファルコン対策積ませてください。

 

勝者側2回戦 Edgeディディー 1-2

本戦のトナメが出たときに「そんぐん♪そんぐん♪」とご機嫌な様子でトイレに行っててムカついた。

1戦目は終始いい感じで、バナナも持たせずフリップもたくさん狩って危なげなく勝利。2戦目は逆にのっけからずるずるとバナナやフリップで嫌な感じで差を付けられ負け。運命の最終戦はストック先行されて、それを取り返したころには100%を超えていたため全力でジャッジを狙った。願い届かず敗北、仕方なし。負けたのは悔しいが、いい対戦は出来たので次は勝つ。

 

敗者側1回戦 かでめわカービィ 2-1

勝者側2回戦で負けると敗者側は一番下からなのが辛いところ。聞いたことのないプレイヤーだったので当然キャラも知らずに対戦。対カービィはそこまで知識がないわけじゃなかったのに反確が上手すぎて1戦目を簡単に落としてしまう。2戦目は大接戦の末に勝利をもぎ取り、3戦目も流れに乗ってそのまま勝ち。危なかった。

 

敗者側2回戦 ですもソニック 2-1

ディディー使用。1戦目は堅実な立ち回りで勝てたが、2戦目は大幅リードから逆転されて落としてしまう。3戦目は集中していて内容を覚えていない…。多分ギリギリの勝ちだった。ソニック使いのディディー対策みんな上手くて泣きそう。勝っても負けても喜んだり悲しんだりせずクールな人だった。

 

敗者側3回戦 9Bベヨネッタ 0-2

ヒロスマで見た。というかなんでこんなところで敗者側に落ちてきてるんだ…。1戦目は相当こちらが押しててあと少しだったのに即死をもらってしまい敗北。2戦目は何も起こせず順当な敗北。復帰の崖に下強を当ててくる確立がかなり高くて上手かった。上Bをずらせないとスタートラインにすら立てないと感じた1戦。

 

 

Best48で順位的にはショックだが、負けた相手を見るとEdge9BでBest3とBest6のプレイヤーなので大敗という感じの落ち込み方はしていない。むしろしっかりと予選を勝ちきらないとこういうトナメになってしまうことを思い知った教訓めいた大会だった。デスブロックからのギリギリで3位転落からのこのトナメだったので運は相当悪かったが、実力でカバーできる面もあったはずだし運がいつもいいわけがないので、この結果をしっかり受け止めて今週末のカリスマに臨む!頑張るぞい!

 

美の庵&ヒロスマ6レポ

 

ヒロスマ6 ベスト6

 

6/3に行われた広島の大会、ヒロスマに初参戦。前日がバイトだったため、始発の新幹線で会場入り。広島駅から電車ですぐのところに会場があるのは強い。結局少し遅れてしまったものの何とか予選の開始には間に合い、ほっと一息。

 

予選

ほぼゲッチ固定 全勝

 

のじんこアイク

案の定ずらされて困った。

ロゼッタ

唯一シーク使用。

咲樹サムス

グラップとDAの緩急が絶妙。

さマック

空後に対して必ず反確取ってきて上手かった。ライラットの闇に飲まれていった。

っしょうゆドンキー

対策してないと一方的になるカード…。

しゅがみゲッチ

1スト目、風圧で闇のバーストしたのがラッキー。

せんのりQサムス

チャージショットを嫌らしいタイミングで撃ってくる。

 

昼はきぃくまーに囲われて激こみの丸亀製麺へ。先にチェーン店でうどんを食べておいて最強のうどん屋"美の庵"と比べる寸法で、結果から言えばそれは吉と出た。

 

 

本戦

1位なのでシード。ほぼゲッチ使用。

 

 

勝者側2回戦 ともちゃんメタナイト 2-0

1戦目は難なく勝利したが、2戦目の村街は危険過ぎて震えた。

 

勝者側3回戦 ソルベディディー 2-0

ゲッチは本当にわからなそうで割とやりたい放題出来た。空前を一発当ててからの展開作りが上手。

 

勝者側4回戦 まっつんクラウド 2-1

勝因はリミット技を何とか回避することが出来たことか。立ち回りが本当に上手く、若さ&センスを感じて嫉妬。強かった。

 

勝者側5回戦 HIDEソニック 2-1

ソニックなのでディディー使用、3戦とも完五分な展開。空後の当て勘が良く、フリップも絶対に通してくれないので自然とじりじりとした対戦になった。ここ最近で一番嬉しい勝ちだったかもしれない。またどこかで試合したい。

 

勝者側準決勝 らないむらびと 0-2

実は1年かもっと前にウメブラの本戦で一度だけ当たったことがあり、そのときに相当追い詰めた記憶が残っていたため、自分が成長した今勝てるんじゃないかと淡い希望を抱いていた…、が。自分が成長した分のさらに倍くらい向こうが成長していて正直手も足も出なかった。反確の取り方と間合い管理が素晴らしすぎる。めちゃくちゃ悔しかったのでもっと大会で当たって対戦したい!

 

敗者側準々決勝 9Bベヨネッタ 1-2

優勝を常に狙ってるスマブラーとしては負けた対戦で満足してはいけないのだが、9Bさんとの対戦は面白すぎた。フリー対戦だったら終始笑顔だったと思う。コンボ間合い管理反確どれもレベルの高いベヨで強かった。

 

最近大会の成績が出てきてゲッチも上り調子なのでそこそこ嬉しいが、もっと上の順位を取りたい。いつも後1,2歩足りない。ただ、少し前までは4歩も5歩も遠い成績ばかり取っていたのでいい傾向にあることは間違いない。この状態を維持だけでなく、さらに向上させていきたみがある。優勝したみある~。

それとヒロスマではしゅがみさん、ラガリータさん、はっすあんさんというゲッチ使いが3人もいて、自分が対戦するたびに後ろについて応援してくれてvery嬉しかった。ありがとう!ウメブラで見てくれているkazuほーずきにもいつも感謝!

 

らないVSしゅーとんの決勝戦では完全に会場が修羅ブラinヒロスマと化しててガヤ祭りに。基本的には面白いことを言いながら、しかし時には真面目に観戦してる修羅勢が面白い。らないしゅーとんのレベルの高さも相まって会場は大盛り上がり!

しゅーとん優勝おめでとう!

 

サブイベは相方ランダムチームモンガチさん(ベヨクラ使い)とペアに。

なんちゃんわつき、かろえぐしぇあ、さ9Bというなかなか強いチームたちをなんとか倒してたらいつの間にか決勝に。そしてHIDEあーすにボコられてしまい結果は準優勝

モンガチさん改めてありがとう!楽しかった。

 

夜ご飯は美味しい島風お好み焼きをラグネルすいのこかろえぐと食し、そのままラグネル宅へ。疲れていたのでスマブラもせずに誰よりも真っ先に寝てしまったのが少し恥ずかしい…。


f:id:song1000:20170606081312j:image

 

 

次の日、朝起きてからは同じ部屋のガウルほにやきぃくまーアレックスとタイマンやら負けぬけやらチームをしたり、下の階にいる修羅勢のなんちゃんわっくすえんぴつとチームして遊んだ。

 

そして…昼。ここからがヒロスマ最大のメインイベント、"美の庵"である。

ずっと楽しみにしてた上に何度でも来れるわけではないので大盛りにするのではなく別の種類のうどんをもう一杯、つまり二杯分のうどんを頼む凶行に走る。頼んだのはラグネル氏おすすめ2トップの"もみじ豚のつけ汁うどん""月見山芋うどん"
f:id:song1000:20170606081351j:image

うどんが席に運ばれるまでの時間が無限にも思えた。"もみじ豚のつけ汁うどん"、まずは麺をそのまま食べてみろとおすすめされたのでつるりと一口。コシがしっかりしていて食べ応え抜群な麺、甘さも感じる。なるほどこれは何も付けずにも食べれるわけだと納得。そしていよいよつけ汁にうどんを投下、実食。「ああこれはやばい。語彙力を失ってしまう。」そう思ったきり箸が止まらなくなってしまった。暖かい汁と冷たい麺というのはいつだってベストフレンド。遥か太古から最高のパートナーなのだ。コシのある100点の麺、暖かく程よい味付けの100点のつけ汁、ジューシーだが主張しすぎない100点のもみじ豚、つけ汁と麺に最高に合う100点のごぼう天、おまけに激うまな甘さの100点の半熟卵。今これを書いている瞬間にもよだれが出てきそうだ。というか出ている。そしてしょうがなどの薬味を入れて食べていると、いつの間にやら忽然と姿を消してしまった"もみじ豚のつけ汁うどん"を尻目に次の標的である"月見山芋うどん"に箸を伸ばす。麺と卵ととろろと海苔、そして出汁を全体にかけたら満遍なくゆっくりとかき混ぜる。まるでホットケーキ作りかのように泡立つ卵ととろろ。いただきます。つるつるり。「全く考えていなかったが、食べる順番は大正解だった。」そう、この"月見山芋うどん"、あまりにも食べやすいのだ。先ほどのうどんをつけ麺だとするとこちらはそうめん、うどん自体は一緒のはずなのに味と食べやすさにここまで違いが出るとは。驚きながらもやはり箸が止まらない。流れるように口の中へ運ばれていくので本当にあっという間に食べ終わってしまい、薬味を入れる瞬間すら訪れなかった。おそろしや"月見山芋うどん"。

夢でも見てるかのような美味さのうどんだった。参った、"美の庵"。いつの日かまた食べに来るよ。

 

その後、はっすあんさんやかの有名なルドルフさんがラグネル宅へ参戦。みんなとタイマンを回したのち、少しDXをやることに。全シリーズ出来るくろうささんはもちろん、ラグネルさんもマルスをちゃんと動かせててすごかった。自分やはっすあんさんも触らせてもらったが難しすぎて笑ってた。DXのゲッチが弱すぎてさらに笑った。

お世話になったラグネル宅を後にし、くろうさカーではっすあんさんとラグネルさんおすすめのチャーシュー麺を食べに行き、広島駅まで送ってもらい解散


f:id:song1000:20170606081407j:image

 

今回何から何までお世話になったラグネルさん、そして帰りに車で送っていってくれたくろうささん本当にありがとうございました!

そしてヒロスマで話したりフリーしてくれた人、ラグネル宅で話したりスマブラしてくれた人、みなさんありがとうございました。楽しかったです!また話しましょう!

 

賽 & 闘龍門レポ

 

 

EVO-賽- ベスト16

きしゃたいがーと"落第きしゃの英雄譚"として出場。清々しいまでのオタク3人組である。

会場が本当に素晴らしく、これがEVOの名を冠するものなのか…と感動しつつレッドブルを配りまわってるチャンネー(死語)からレッドブルを受け取り充電して長い長い1日目の予選へ挑む。

 

勝者側1回戦 -なんでもいい- DaikiFILIPうめき 負け

初戦の相手としては重過ぎる。ゲッチ使用でDaikiロックマン1スト、FILIPマリオ2ストを落とすもうめきピーチを落とせず敗北。

 

敗者側1回戦 -盆栽の息吹- 勝ち

たいがーが一晩でやってくれました。という感じできしゃくんと俺の出番なし。

 

敗者側2回戦 -ドーナツファンクラブ- カルラだいのすけけーや 勝ち

先鋒でシークを使用しカルラロゼッタ2スト、だいのすけDD1ストを落とす。しかしクッパルフレのカードが端から見ててもやばすぎて、そのままたいがーけーやの大将タイマン対決に。我らがたいがー何とか勝利

 

敗者側3回戦 -Mother Music- あらも~どあいばおんぷ 勝ち

これも先鋒でゲッチ使用。あらも~どファルコにギリギリ勝ち、そのままあいばヨッシー1スト奪って退場。最終戦はおんぷゼルダVSきしゃクッパになり神に祈りを捧げていたら掴んでくれてた…感謝。

 

敗者側4回戦 -けんたろススペシャル- エルさんぺけんたろス 勝ち

エルロゼッタをシークで倒し、さんぺクラウドを1スト削る。ラストは1スト有利のディディーミラーでたいがーしっかり決める。

 

敗者側5回戦 -ドラゴンマンk- けんけんぱよっちゃんLC 負け

けんけんぱロボとの対戦だったのでクラウド使用。なんとか勝利からのよっちゃんむらびと1スト倒しフェードアウト。そこからよっちゃんLCの粘りで大将2ストタイマンに持ち込まれ、1スト先行するも敗北。

 

3on3でわかったこと。

  • 先鋒は大将に比べたら相当気が楽。
  • 味方の対戦のほうが自分の対戦の5000兆倍緊張する。
  • 負けたときはいつも通りだが、勝つと1on1の3倍嬉しい。

1回戦で負けた割にはなかなか頑張ったと思う。ブロックも強めな人が多かったし。きしゃたいがー本当にありがとう。3on3楽しかった。

 

他の種目の盛り上がりも肌で感じれたいいプレ大会だった。1月のEVO JAPANがますます楽しみ。

 

 

 闘龍門

(勝者側1回戦は毎回シード)

 

#2

ベスト12

 

勝者側2回戦 bt.yamato 2-0

ここ最近マックに負けまくってたので不安だったが、クラウドで台待ちして勝ち。

 

勝者側3回戦 Rain 0-2

シークディディー負け、マリオディディー負け。ディディーに当てようとマリオ頑張ってたのに負けちゃ意味ない… Rainさんはクラウドよりディディーの方が対マリオ得意らしい。

 

敗者側3回戦 りーん 2-0

闘龍門#1でも敗者側で当たるという悲しき身内対決。前回はマリオもゲッチも負けたのでディディー使用。最後は事故って落ちていって何とも言えなかった。

 

敗者側4回戦 平郎 2-0

何気に大会では初対戦。リンクにはマリオで接近戦仕掛けまくり勝ち。

 

敗者側5回戦 Abadango 0-2

ディディーベヨは自信あったのに自分の動きが悪かったのとあばベヨが普通に上手くてボコボコ。頑張って対策してただけになかなか心境的に辛いものがあった。

 

#3

ベスト6

 

勝者側2回戦 アリカ 2-1

1戦目にゲッチプリンで負けて焦るが、2戦目はちゃんと勝ち。3戦目はマルスが出てきてちょっとビビった。

 

勝者側3回戦 MK|Leo 2-0

ゲッチのThe・わからん殺し。ほぼ初の海外選手との対決(Keitaro以外とはフリーでもやったことない)でわくわくしてた。攻めがめちゃめちゃに上手かった。

 

勝者側4回戦 きしゃ 2-1

ディディークッパ。毎回神経が磨り減る…このときはなんとか勝ち。

 

勝者側準決勝 ライト 0-2

しっかりゲッチ対策積まれてた。特に至近距離での缶を徹底されたのがきつかった。次はこっちが対策してやるぞ~。

 

敗者側7回戦 たけら 1-2

お互いいろいろ火力取り合ってめちゃくちゃ面白い試合だった覚えあり。配信されてなかったのがもったいなかったけど負けたしやっぱいいや!

 

#4

ベスト3

 

勝者側2回戦 ロツク 2-0

かなり弱気だったけどこのときのシークはなかなか手に馴染んでて良かった。最後はヒップドロップに空中浮身が噛み合いバースト。

 

勝者側3回戦 まんさ 2-0

ゲッチのわからん殺しシリーズ。対ピーチはありがたいことに多くの人とやらせてもらってるからそれが生きた。

 

勝者側準々決勝 Rain 2-0

前々回にマリオシークがやられてたので思い切ってゲッチを使用。いい動きが出来たと思うし終わったあとにめちゃ褒めてくれて照れた。でももう対戦したくない。

 

勝者側準決勝 あーす 2-0

何故かそんぐんゲッチが大の苦手なあーすさん。どうしてここまで噛み合うんだろうと思いながら勝利。このゲームには人相性があるということをあーすさんとの対戦で毎回実感する。

 

勝者側決勝 たけら 1-2

前回に引き続きまた負けてしまって悔しさ倍増。いい勝負は見せれた自信はある。それでもやっぱり勝ちたかった…。最近異常なまでに強いたけらリュウ

 

敗者側決勝 きしゃ 1-2

欲を言えばあーすさんに来てほしかったが人生そんなに甘くない。クッパ重過ぎる。ぼくのお猿が粛々と掴まれてしまった。次からはもうゲッチ出そうかな、と涙目。

 

 

闘龍門は平日大会なのに安定してレベルが高く、その中でだんだん順位を上げていけているのはとても嬉しい。もっと上位取るぞ!