ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000/youtube https://www.youtube.com/channel/UC5s9u49jDXsbmDLaeSNW7og?view_as=subscriber

3/21 上位勢総当たりレポ

 

メンバー

うめき、Raito、Shky、KEN、キリハラ、ザクレイ、ちょこ、にえとの、あばだんご、プロトバナム、Shogun、そんぐん の12人

そうそうたる顔ぶれの中に放り込まれて、自分の名前が浮いていることをハッキリと自覚していましたが、せっかくお呼ばれしたので行ってきました&書きました。

ほぼウルフ使用。

 

VS うめきデイジー 0-3 ×

今作初対戦。全部上手かった。火力取りから崖阻止まで完璧でバキボコにされた。一応動画や配信で見ていたものの、実際対戦してみると特に圧のかけ方が上手くて相手のコンボ始動技に吸い込まれてしまう。あとブラスターも撃たせないようにまとわりつかれたのが敗因か。うめきさんとたくさんフリーさせてもらうことを約束。

 

VS Raitoルキナ 3-2 〇

今回はダックハントを多く使用していたみたいだが自分には相変わらずルキナ。1戦目に上手く事故らされて取られた後、一進一退の攻防が続くも何とか競り勝って勝利。オフでフリーさせてもらうことも多々あるがそのときもほぼ五分なので順当なフルセットかな。とはいえRaitoさんはフルセットで合計7戦も負けたらしく悔しそうだった。

 

VS Shkyゼロサム 3-2 〇

前作のころから本当にどんなカードで対戦しても五分な印象。それもオンでもオフでも五分なので自分の中ではライバル的ポジションに勝手に置かせてもらっている。(forの最後の方は引き離された感があったが)今作も大会で3回当たって2勝1敗とほぼイーブン。想像通り今回の対戦内容も殴り合いのフルセット。お互い攻めまくるので勝っても負けても楽しい。(あくまで自分は)ラストは空後飛びすぎGamingに所属して勝利。

 

 VS KENガオガエンソニック 3-0 〇

1戦目は、いつもちらつかせておいて結局出てこないで有名なKENガオガエンがついに登場。普通に糞強くて負けかけた…強気な復帰阻止でギリギリ持ちこたえた。その後「まあ…もういいかなw」とか言ってソニック出てきてワロタ。上手く噛み合ってそのまま勝ち。これが初戦だったのでKEN側のエンジンがかかってない感があった。

 

VS キリハラロゼッタ 3-0 〇

1ヶ月以上前の上スマで当たって以来の対戦。ロゼッタの強化もあり、本人のやり込みもありで前よりも暴れ回れなかった。丁寧に着地や復帰を狩ってくるので立ち回りで緊張したが荒らして勝ち。キリハラシーク好きだったので、使わなくなったのはちょっと悲しい…。でもやっぱりロゼッタを極めるならこの人ってところもあるし期待。

 

VS ザクレイワリオ 0-3 ×

今作初対戦。ウルフ使ってるだけあって食らっちゃいけない技や良くない間合いを把握しきってた…。しっかり暴れ等を捌かれて相当ボコボコにされた。地力の差はもちろんキャラ対にも天と地ほどの差があり勝てる見込みが今のところは無かった。フリーしてもらいたい人ランキング堂々のナンバーワン。

 

VS ちょこゼロサム 0-3 ×

今作初対戦。ゼロサムはそこまでキャラ対不足というわけでもなく、負けるにしても惨敗はないだろうなあと思ってたら惨敗した。空中グラップから展開を組み立てられてしまい、最悪の場合そこからバーストに持っていかれることもあって辛かった。最後の最後、その場受け身読み空中グラップから上Bバーストされる瞬間にそれに気付いて「だからこれがダメなんだ!!」って言いながら負けたらちょこさんに笑われた。

 

VS にえとのピチュー 1-3 × ここだけリンク使用

今作初対戦。ピチュー戦の経験が少ないため、復帰で簡単に殺されてしまうのを嫌いリンクをチョイス。順当にやられてしまったものの、すぐ復帰阻止で死ぬ、という展開はほとんど避けれたと思う。地道に%を溜められて普通にバーストされてしまった。にえとのさんは今回の総当たりで復帰の凡ミスが多く本人も落ち込んでいたにもかかわらず結果は1位タイだったので単純にすげーなと思った。

 

VS あばだんごインクリング 3-2 〇

自分はこのマッチが最終戦で、ここまでの戦績が5勝5敗だったので何としても勝ちたかった1セット。ステージを選んだ側が勝っていき、5本目は向こうがステージを選んだ。しかし、内容はそこまで良くなかったものの、なんとか5本目をもぎ取ることが出来て嬉しかった。勝ち越しで終わるか負け越しで終わるかは、なかなか気の持ちようが変わってくるところなので…。

 

VS プロトバナムルキナ 0-3 ×

今作初対戦。めちゃくちゃ強いのは知っていたが、恥ずかしながら動画も見たことなかったので完全初見プレイ。対ルキナはオフで一番戦ってるカードでそこそこ自信もあり、3タテはされないだろうと思ったら3タテされてしまった…。今まで相手してきたルキナはどれも捌き型や差し返し型のルキナだった。だがプロトバナムさんはとにかく攻めっ気たっぷり。圧倒されてしまった。同じキャラでもタイプが違うとこうも対策が変わってくるのかと痛感。

 

VS Shogunフォックス 3-0 〇

この日はほとんどフォックスを出したらしい。Shogunさんのフォックスは流れを取ってからの展開維持でダメージ差を広げ、さらにどこかで一点読みの上スマ等を当て突き放す、というスタイル。上スマが死ぬほど上手いのを知っていたのでとにかく上スマだけは安易に食らわないようにセーフティに立ち回って勝利。

 

6勝5敗で6位タイ!

 

結果だけ見れば、「あれ?上位勢の中でも真ん中くらいに位置するんじゃ!?」と一瞬思いたくなるスコア。しかし、フルセットでの勝利が多く、負け試合は0-3が目立つ…。これが意味するところはすなわち、ほぼ最高の上振れを引いた上での今回の結果ということ。他の人の仕上がりやキャラ選択次第ではもっと低い位置にいてもおかしくなかった。そもそも総当たりにこれほど全力で挑んでいる人間があまりいないかもしれない、だが自分のように絶対強者でない人間はどんな機会も手を抜くわけにも逃すわけにもいかない…。というわけで、実力や気合いを出し切っての6位タイは素直に喜び、その上でボコられた人たちへの対策をどんどん深めていく。

これほど強い人たちと3先の総当たりで対戦させてもらうというのは、成長にもモチベーションアップにも繋がるので本当にありがたい。また日程などが合えば出させてもらうつもりなのでそのときはまた頑張ります。うめきさん、運営お疲れ様でした。

 

 

 

f:id:song1000:20190322171822j:plain

ODAさん(@soldi25362)作成の総当たり表

多分この総当たりでは直接対決を優先すると思うのでおそらく自分が6位になると思うが、今回は一応6位タイと書かせてもらいました。それにしてもにえとのザクレイ強し。そして自分の0-3の多さよ…。こうやってただ表を眺めてるだけでも時間が潰せそう。ODAさん、表の作成ありがとうございます。