ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000/youtube https://www.youtube.com/channel/UC5s9u49jDXsbmDLaeSNW7og?view_as=subscriber

Mr.Game&Watch よわ

 

 

結論から言います。

Mr.Game&Watchは弱い。

 

では、なぜ弱いのか?

 

 

1.軽い

 全キャラ中2番目に軽いこのキャラクターはとにかく軽いです。何をするにも軽く、軽々と軽く吹き飛ばされてしまいます。さらにこのキャラクターは軽いので即死(ゼロサムの下投げ空上運びなどなど)ももらいやすく相当軽い設計となっています。これよりもさらに軽いプリンというキャラは正直意味が分からないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからはフォロワーの皆様から頂いた質問に答えていくコーナーに移りたいと思います。

 

 

 

全キャラの中でゲムヲが何番目に強いのか、オフ大会でゲムヲのみでどこまで行けるのか

 大体35番くらいかなあ… ZeRoランクもそのくらいだったはず。 ゲムヲのみでどこまで行けるのかは難しい質問で、ゲムヲと同じくらいだと思われてたルイージでかなり高い結果を残し始めたElegantもいるのでゲムヲでも行ける気がしてしまう… でも個人的にはゲムヲでウメブラで一桁はもう誰も取れないだろうなあと思う。

 

ゲムヲメインの人がサブを使うならどのキャラ?そしてどのくらいの相性から当てた方が良いか?

 ゲムヲといえば掴み。なので、安直だがドンキーやクッパをおすすめする。同じ理由でマリオも合っているんじゃないかと思って使っていたが、コンボが下手過ぎて自分はダメだった…。相性補完的にはソニックロゼッタディディーなどに強く、ある程度扱いやすいクラウドが良いかも。そしてどのくらいの相性から当てた方がいいか…。ソニックは確定、ロゼッタもほぼ決まり。その下のディディークッパリュカゲッコウガファルコン辺りは得意不得意でお好み。

 

ゲムヲがジャッジを振る場面と振り方のポイント

 ぶっちゃけ全く振らないのでほとんどわからない…。例えば、ディディーのフリップキックに合わせて撃ったりするのがワンチャン取れそう。マルスのドルフィンなど隙が大きい技を透かせたときにももちろん有効。相手の実力と自分の実力、そして試合の展開を鑑みてジャッジを振るかどうか決めよう。

 

下投げジャッジはゲムヲ使い的にはなしなの?

 全然そんなことはないけれど、フリーとかでそれで勝ってもだからどうしたって気持ちになっちゃうから本番じゃないと使わないかなあ。それもどうしても下投げジャッジしないと勝ち目がないというときに使う。事実、ジャッジを振らないと絶対に負けると思わされ、にえとのさんに振ったことがある。圧倒的な実力差がある場合はどんどん振っていくことをオススメする。せっかくの技なので。

 

ゲムヲを使うのに向いているプレイヤーの条件

 掴みが好き、上スマが好き、空中から差し込むのが好き、復帰が苦手、とか。復帰はめちゃくちゃ簡単なので割と初心者にも勧められるかも。

 

ゲムヲの間合い管理で意識していることは?

 常にD掴みとDAの2択を意識させる位置をキープ。これに尽きる。相手のキャラにもよるけど基本これだけでいい。本当に強い。

 

下投げ空上の確定帯逃したときの立ち回りについて

  上スマぶんぶんしかない…。それが全く当たらなそうなら頑張って%を貯めまくって下強や空前、空後などでのバーストを狙う。投げバーストが無いため、下投げ空上を逃すと極めて厳しい。

 

復帰阻止出来ないキャラは存在するか

 不可能なキャラは存在しないが、ソニックゼロサムリュカ辺りは難しい。ほぼ狙うことが出来ないレベル。

 

ゲムヲで勝てるキャラを教えてください

  明確に有利そうなのはプリンガノンピカデデデカービィくらい。この辺にどうしても困ってるならゲムヲを使ってもいいかもしれない。わざわざゲムヲでやる必要もなさそうだけど…。強キャラで割と互角に戦えるなってのはマリオやミュウツーリュウとか。微不利くらいだとは思う。

 

日本のゲムヲ界隈について一言

 もっとオフ行ったり大会に出たりしてください。みんな強いのにもったいない。

 

ゲムヲで対戦していて辛いキャラは?

 フォックスディディークッパゲッコウガダックハントリュカクラウドは辛い。ロゼッタを相手にすると手足の痺れや眩暈が止まらなくなり、ソニックで全身の穴という穴から血液が噴出され確実な死に至る。

 

 

今回のブログは以上になります。

わざわざブログを書かんでも、質問箱でやればいいだろと言われたら返す言葉もないので黙っててください。

 

 

 

 

☆おまけ☆

  今流行りの~? ♪ 技評価コーナー ♪

 

  • NB ☆☆☆

一部キャラの崖にとても有効。クッパやデデデ、リザードンなど図体がでかく崖上がりが弱いキャラに。

  • 上B ☆☆☆

風圧もついていて優秀な復帰技。出始めには無敵が付いているが、上昇しきったころにはもう攻撃を食らうので注意。

  • 横B ☆☆

ガークラしたときなどに使っちゃおう!

  • 下B ☆☆

飛び道具キャラにちらつかせよう!

  • NA ☆☆☆☆

出が早い優秀な弱。ちょっとずれやすいのが玉にキズ。

  • DA ☆☆☆☆☆

飛び方、発生、リーチ、どれを取っても使いやすい良技。主体技の一つ。

  • 上強 ☆☆☆

コンボパーツとしては素晴らしい技だが、立ち回りでは振る機会がない。

  • 横強 ☆☆

地味だが使える時もある。本当にバーストに困ったときにジャスガから反確を取ろう。

  • 下強 ☆☆☆☆

出が早く風圧がついていてふっとばしが強くベクトルが真横という強い面だらけ。しかし後隙が長いのでいつでも振れる技ではない。

  • 上スマ ☆☆☆☆

☆4はネガだと思うかもしれない。でも無敵が強いだけで発生が早いわけでも後隙が短いわけでもないのでこのくらい。無敵がなかったら☆2まであった。

  • 横スマ ☆☆☆

スマッシュの割に発生が早く、本当てすればかなり飛ぶので最近評価が高まってきた。

  • 下スマ ☆☆☆

本当てが難しいが、カス当てもベクトルがエグいので使えなくもない。ただカス当ては相当ふっとばしが弱い。

  • 空NA ☆☆☆☆

良コンボパーツ。着地狩りにも強い。当て方によっては掴みをほぼ確定させたりいろいろ悪さができる。

  • 空前 ☆☆☆

カス当てで復帰阻止するのが強い。本当てはもう少しだけでいいからバースト力が欲しかった。

  • 空後 ☆☆☆☆

持続が強く、後隙が短い。コンボパーツにも復帰阻止にもバーストにも使えたりして万能。ただ過信は禁物。

  • 空上 ☆☆☆☆☆

風圧最強、バースト力も文句なし。空上をずっと振ってるだけで着地きつすぎるキャラが多い。

  • 空下 ☆☆☆☆

めちゃくちゃ使いやすい。しかし慣れてくるとめちゃくちゃ狩りやすい。狩らないでほしい。

  • 掴み ☆☆☆
  • D掴み ☆☆
  • 振り向き掴み ☆☆☆☆

フレーム表を見ているわけではないので完全に感覚だが、ほかのキャラよりD掴みが弱い気がする。

  • 上投げ ☆☆

超序盤では上Bからコンボが繋がる。

  • 前投げ ☆

クズ。

  • 後ろ投げ ☆

カス。

  • 下投げ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最強。壊れ。Mr.Game&Watchとはこのこと。火力取りからバーストまで全てはここから始まる。原点にして頂点。