ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

2017夏アニメ

 

 

今更と言われようと更新されてやるという強い意志がある。

放送前に期待していた順。5点満点で。

 

 

 

メイドインアビス

4.3点

f:id:song1000:20171201104213j:plain

実はリアルタイムでは見てなくて、終わった後評価が高いのを確認してから一気見したのでそりゃまあ期待値が高い。放送前は絵柄がそんなに好みじゃないのとほのぼの系かなと思ってたので1話も見ずに切ってしまっていた。が、アホだった。アホガールもといアホボーイだった。

まずアビスのワクワク感、冒険感がすごい。普通、冒険と聞くと何となく外に飛び出していくイメージ、空や海、宇宙とか。しかしメイドインアビスではとにかく地下、地底。作中でも"世界唯一最後の深淵"と言われたように、既にアビス以外の謎は粗方解き明かしているらしい(憶測)。それなのにアビスだけは未だに謎だらけなのが良い。少年心をくすぐる。

一見、少年漫画の王道作品が好きな人に向いているように見える。実際向いていると思う。グロ耐性さえあれば。僕はそこそこのグロ耐性はあるがそれでも目を背けそうになった。

貴君らの無事を祈る。

 

 

サクラクエスト

2.9点

f:id:song1000:20171201113203j:plain

2クール。

P.Aの新作ですよ~。見てください~。くらいの宣伝だったら俺はここまで怒らなかったよ。あろうことか、お仕事シリーズ第3弾ですよ~!」だからね?お仕事シリーズって言ったらあれだからね?あの"花咲くいろは""SHIROBAKO"だからね?からのこの"サクラクエスト"だからね?落差やばくね?

言えるのはそれだけ。一アニメとしてはまずまずだけど2クールものにしてはあまりにもカタルシスがないかな。期待していただけに本当に残念でならない。

このキービジュアル、すごく好みなんだけどなあ…。

 

 

終物語 (「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」)

好き

f:id:song1000:20171201103714j:plain

全2話。1時間ずつ。

今更物語シリーズに点数を付けられない。画像を見ればわかる通りようやく大きな一区切り。もちろんまだまだ続くけれど。3編とも言うことなしのアニメ化だった。

愛する八九寺真宵が地獄で元気にしていたシーンで早くも泣いた。

 

 

サクラダリセット

3.9点

f:id:song1000:20171201114606j:plain

2クール。

サクラクエストサクラダリセット、ダブルサクラやんけ!w こっちもついでに見るか~w」ってノリで見始めたのに段々こっちの方が楽しみになっていき、最後の方には視聴時のテンションがクエストとリセットで天と地の差だった。

尻上がりに面白くなっていったアニメ。それもわざわざ序盤に視聴者をふるいにかけるタイプの。なので、序盤を耐えきったものは相当少ない。 選ばれし者だけが最後まで楽しむことができた隠れ良作。

 

 

恋と嘘

3.2点

f:id:song1000:20171201115249p:plain

屑と嘘に改名してほしい。主人公が屑。例えるならニセコイの楽をヘタレ&なよなよさせた感じ。少し話を捻ってはいるものの、ただのハーレムアニメ。ちなみに画像の男はホモ。完全なるハーレム。嵐を呼ぶ ハーレム! ネジマ帝国の逆襲。

女の子はマジでかわいいしマジでエロいのでぶっちゃけ主人公が屑なのはどうでもいいっす。ToLoveるとか見る感覚に近い。

 

 

徒然チルドレン

4.0点

f:id:song1000:20171201120510j:plain

15分アニメ。恋愛しかしない。

ニヤニヤが止まらないので視聴は必ず家でどうぞ。NL大好きな人が見るともれなく死ぬ。現に我が家でも死人が出た。

 

 

アホガール

3.8点

f:id:song1000:20171201121415j:plain

こちらも15分アニメ。アホしかいない。上の"徒然チルドレン"と30分枠を仲良く二分割している形。

どれだけ脳味噌が死んでいる日、時間帯でも見ることのできる頭に優しい作品。勢いがすごくてすごい。おすすめ。

 

ちなみにアニメ開始時の巻末コメントがこちら。

f:id:song1000:20171201121719j:plain

 

 

異世界食堂

2.6点

f:id:song1000:20171201122441j:plain

とにかく話がワンパターンで飽きる。あと、作品の醍醐味である食事がそこまで美味しそうに見えないのは作画に対する目が肥えているからか。

OPのテンションは最高。

 

 

NEW GAME!!

3.5点

f:id:song1000:20171201120044j:plain

1期と違い、プチシリアス展開が挿入されたが一瞬で終わる。安定した癒し。OPもEDもすげー元気出る。女の子しかいなくて素晴らしい。やっぱ男ってこの世にいらねー。消えろー。

 

 

ゲーマーズ!

4.0点

f:id:song1000:20171201123404j:plain

今期の俺的ダークホース枠。ノリ良し笑い良し可愛さ良しストーリーまあ良し。

アニメ界のアンジャッシュすれ違い展開があまり好きじゃない人はNGだが、笑えるすれ違いなのできっと見れるさ。勢いで視聴しよう。おすすめ。

天道可憐は残念かわいい!!

 

 

DIVE!

3.2点

f:id:song1000:20171201122704j:plain

ノイタミナ枠。腐向けかと思って身構えていたが、割とそうでもない。ハイキューのような熱いBGMが度々流れて良かった。

主人公のラストダイブは映像にして見せてほしかった。

 

 

捏造トラップ -NTR-

1.8点

f:id:song1000:20171201122142j:plain

タイトルで分かる通り、やっぱり男はカス。10分アニメ。

エロに釣られて最後まで見たのが恥ずかしい。時間の無駄。

 

 

 

作品数が多めで驚いたけど、尺が短いアニメが多かったから実質10作も見てないくらいか。粒ぞろいのクールだったように感じる。なかなか満足感は高かった。