ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

カリスマ14オフレポ

 

第14回カリスマ ベスト8

 

 

予選

ゲッチ固定 全勝

 

かみったマルス

ゲッチを全く知らない感が漂ってた。

furaiシーク

多分シークだったと思うけど間違ってたらすみません…。

シグマトゥーン

オフで対戦するのは初めてだった。最近自分の立ち回りが変わってる気がするので1先なら何とか勝てる気がしてた。

ハチャッピーピクアル

前日オフで散々やってて大体勝ち越してたから気分は楽だった。2スト目だいぶ粘られたが勝ち。

ガウルカムイ

最初からめちゃくちゃダメージもらって怪しかったけど火力差で押し切り。

Selciaクラウド

この前スマメイトでやられていてあまりいいイメージが無かったので押せ押せの立ち回りで頑張った。

TOSHIゼロサム

サムスと迷ってゼロサムを選択。対ちょこ戦を思い出し終始有利に進められた。

スマッシャートゥーン

これで負けたら予選落ちちゃうと言われて聞かなければ良かったですwと返した。ゲッチわからなそうで勝ち。

 

 

本戦

予選1位なのでシード。ゲッチ固定。

 

勝者側2回戦 あんどうミュウツー 2-0

ルーシアさんが来ると思ってたのでちょっと意外。コンボがしっかりしていて火力を取られたがバースト技は拒否出来たので大丈夫だった。2回くらいバーストされたと思い込んだらしく対戦が続いてるのに握手求められて面白かった。当然対戦中なので無視した…。(対戦後はもちろんがっしり握手)

 

勝者側3回戦 んがロックマン 2-1

配信台。何気にオフでは初対戦。やっぱり豆が上手くて差し込みに苦戦、さらにバーストも70%くらいで上強をきっちり決めてきてつらみ、1戦目を落とす。2戦目も若干向こうのペースだったが最後の復帰阻止でジャンプ無いところに下スマを決めきり3戦目へ。終始五分でバースト対決に、メタブレも上スマも空後もすべて怖かったものの上B突撃復帰阻止をやっと当てて辛勝。

 

勝者側4回戦 9Bベヨネッタ 0-2

配信台。遠征の門番。ヒロスマ→スマバト→今回と当たる度に段々内容が悪くなってしまって涙。特に2戦目は未だかつて無いほどにボコられて心の安寧を保てず…。そもそもずらしもベク変もなってなくてさながら幼稚園児のようだった。ディディーを当てるどうこうよりまず基礎から知識を付ける、また遠征してくるみたいなので必ずウメブラまでに。9Bさんとはまだまだ対戦し足りない。

 

敗者側5回戦 ぱせりまんディディー 2-1

関東勢バトル。最近宅オフや大会でEdgeディディーと何回も対戦しているので他のディディーに負けない自信はあった。しかし1回戦はぱせりまんの手堅い差し込みに屈し、順当に負けて気合いを入れ直す。序盤やバーストで上スマを当てることが出来、2戦目を取り返し3戦目は終点。下投げ空上をきっちり当てて何とか勝利

 

敗者側6回戦 らないリュウ 1-2

配信台。リュウは対策不足というわけでもなんでもないし相手はサブということで負けられない対戦。崖へのプレッシャーがけがむらびと同様以上に上手くそこでダメージを取られてしまい、さらに間合い管理がいやらしく、地上戦もあまり勝つことが出来ず普通に敗北。最後の昇竜拳は崖受け身取ってからの行動までビジョンに入っていたのにまさかの受け身ミスで死亡、悔しすぎるので受け身1万回練習する。

 

 

6月は広島大阪愛知と3度遠征をしたが、9B3回らない2回Edge1回と本戦は全て関西最上位に負け、ただただ地力の差を見せつけられた。住道合宿も視野に入れるべきか…。まあ残当という結果で、結局最上位にはまだ土を付けられそうにない。しかし中堅や上位の人たちに取りこぼさないで勝てるようになってきているところは素直に成長だと思っている。遠くないうちに必ず最上位にも脅威を与えられる存在になるので応援お願いします。

 

 

サブイベ 終点1先おまかせシングルトナメ

 

1回戦

ロゼッタ VS ikepカービィ

暴力。

2回戦

リュカ VS ハチャッピールカリオ

ちょっとだけ使えるので下投げばかり狙った。復帰ミスしたの悲しい。

3回戦

ゲッコウガ VS シグマリュカ

お互い動きがひどくて復帰ミスのオンパレード。シグマさんが2回事故w

4回戦

マルス VS タコマンフィットレ

キャラ出た瞬間に勝ちを確信したが有利展開を取られ続ける。さらに相手の横強が当たる度に後ろから歓声が。(主に早々と負けてしまった○dgeさんの声。)精神が壊れかけるも強キャラ特有の強気行動を通し続け勝ち。

準決勝

アイク VS らないゼルダ ×

早くもリベンジの機会が。ゼルダのスマ知識を見て「自分に来ないかな」と思ったが残念アイク。それでもそこそこの自信はあったのにボコボコにされて負け…。らないさんのスマブラ深すぎる。

 

サブイベはキャラ運が良くてベスト4になれて楽しめた。

 

7月1日はいよいよ地元東京でのウメブラ…と、その前の闘龍門も頑張ります!