ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

2016夏アニメ 感想

 

放送前に期待していた順でやっていきます。評価は5点満点で。

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活

4.3点

f:id:song1000:20161005183657j:plain

これは放送が開始した辺りでみんなが面白いと騒いでいたので慌てて視聴し始めた作品。

確かに面白かった。初回の1時間スペシャルは英断といえる。グッと引き込まれていった。途中、フラストレーションが溜まり続ける展開も多々あったが、必ず放出してくれるという確信があったので(何度でもループできる作品だから)あまりイラつかずに見れた。腸狩りのお姉さんが好き。それとレムよりエミリア派

2クールものは見続けると半年間になるので、最終回の名残惜しさが厳しい。

 

ダンガンロンパ未来編 and 絶望編 and 希望編

まとめてでも別々でも変わらず 2.0点 希望編は1.5点

f:id:song1000:20161005183724j:plain

無印アニメの失敗があるから期待していたというか祈りって感じで…。

まず未来編、途中までのハチャメチャバトルアニメとかはまあいいとして、やはりオチ。天願会長がこのコロシアイゲームを仕掛けた動機があまりにもちっぽけで「はあ?」ってなった。それと希望編の話にも繋がってくるが、安直にヒロインを殺し安直に助ける最悪シナリオ。僕は霧切さん大好きってわけではないのでストーリーの完成度のためにもそのまま死んでいてくれと願っていました、ごめんなさい。

未来編は良くも悪くも逆蔵アニメ。最初はこのキャラに苛立ってたし、ぶっちゃけ最後までこいつが全ての戦犯やんって思っていたが、宗方のために頑張ってたあの感動のシーンで宗方に思いを告げるでもなく、そもそも逆蔵が死ぬ前に宗方が間に合うわけでもなく静かに悲しく息を引き取ったのでいろいろ許した。

絶望編は…。2のキャラを動かしてくれてありがとうという気持ちと、七海千秋の人生ってなんだったんだろうという気持ちとこんな気軽に洗脳させられるしょーもない展開に2のキャラを巻き込むなという気持ちと。あ、でも狛枝はほんとかっこよかった。好き。

最後に希望編。カスのカスカス。大戦犯。ゴミ。糞&糞&糞!!!なんとかまとめてくれるかもと少しでも淡い期待を抱いた自分を殺したい。何が一番最悪かってダンガンロンパ2が全て茶番と化したこと。マジで許せない。カムクラ最強アニメ。こいつ一人いりゃいいやんけ。怒りが止まらない。ガンダムがかっこよかったのとラストで2メンバーが楽しそうにしてたのが救い。

 

orange

2.7点

f:id:song1000:20161005184002p:plain

面白そうだと思ったんだがなあ…。

実際最初はかなり楽しめてた。翔のメンヘラが浮き彫りになってきてからは、周りの優しいメンバーたちがこいつに振り回されてるのを見ていられなかった…。須和が聖人君子染みている。ちゃんと見ていた割に、翔のメンヘラ感想しか出てこない辺り、印象が弱い。作画も途中から力尽きたのかなかなかひどいシーンも多かった。映画もやるみたいだが見なくていいかなあ。

 

ReLIFE

3.9点

f:id:song1000:20161005184250j:plain

期待通り良かった!最初から最後までノリが激変するわけでもなく、いい具合の日常といい具合のギャグといい具合のシリアスとで配分が完璧だった。それとエンディングが毎回変わるのも昔の曲ばかりなのも最高。生足魅惑のマーメイド♪

主人公の性格が結構好みで日代さんもかわいいしその他友達たちもムカつく奴も少なく、ぎすぎすしても次の回には仲直りする安心感もあったので肩の力を抜いて視聴できた。弟に原作借りて読んじゃおw

 

バッテリー

3.8点

f:id:song1000:20161005184427p:plain

ノイタミナで、さらに知っているタイトルなので結構期待していた。原作は読んだことがあるが小さいころだったので全く覚えてない…。それはそれでよかった。

想像以上にムカつく登場人物たち、胸がざわつくシナリオに心をゆさゆさされた。誰一人として共感できる登場人物がおらず、こいつら尖り過ぎだろと思った。野球そのものではなく、野球を通して成長する心を描く物語なので、調べたところ原作通りらしいラストの不完全燃焼感には納得できる。もちろん続きが見たい気持ちは大きいが…。OPとED、特に後期のEDが素晴らしい。EDの映像も色彩が超好み。

 

モブサイコ100

4.5点

f:id:song1000:20161005184531j:plain

原作を読んでいるため、序盤だけが不安だった。結構退屈。しかしアニメとして動くとそこそこ楽しんで見れたかなという印象。

この作品の(アニメでの)中盤からの盛り上がりは大好きで、どんな感じに仕上がるかなーと思ったら作画すごくてぬるぬると動く戦闘シーン。こりゃ面白くないわけがない。モブの覚醒もしっかりかっこよく、おどろおどろしく描かれていて実に良かった。2期やりそうな雰囲気も出ていたしワンパンマンと共に、これからも楽しみな作品。霊幻師匠大好き。

 

NEW GAME!

3.7点

f:id:song1000:20161005184607j:plain

「今日も1日頑張るぞい!」の作品としか認識していなかったが、安定の動画工房のアニメという感じで作画等々が非常に安定していた。キャラがみんなかわいいし、この手の他の日常物と比べても温泉シーンや着替えシーンが多かった気がする。内容も、入社から1つのゲームを作り終えるまでをきっかり1クールにまとめてくれて綺麗に終わった。こういう漫画やアニメにリアリティはいらない。ほんわかさせてくれればそれでいい。自分は金髪の女の子が好きだと再認識させられた。

 

Rewrite

2.8点

f:id:song1000:20161005184642p:plain

色々とお粗末なアニメ化だった。それでも見応えあるシーンや回などはあったし、特に中盤は俺の中ではかなり好き。ただ序盤と何より終盤がやばかった…目を覆いたくなるような残念展開の数々…。まあしかしながら、これは2期に続くための繋ぎの1クールだったみたいで驚きと安心が入り混じった。1クール丸々溜めに使うなんてなかなか出来たものじゃない…。ただこの1期を見て果たして2期を見てくれる人は何%いるのか疑問。キャラがかわいかったので僕は見るけど。

 

 

振り返ると驚異の「Re」率だ…。ダンガンロンパに熱が入り過ぎてる感。来期は今期よりは見るもの少ないかも。ハイキューと3月のライオンはちょーー楽しみ。