読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

独断と偏見にまみれた、僕が思うキャラ別強者 ―リュウ編―

スマブラ キャラ別強者

 

f:id:song1000:20160620125243j:plain

 

 

リュウ編。

概要はこの記事の初めの方を読んでね。

song1000.hatenablog.com

 

 

 

たけら / Takera(@takeraketa)

オフライン

f:id:song1000:20160620125305j:plain

  • 関東大規模オフ家主(たけら宅)
  • 第22回ウメブラベスト16
  • 第1回黒ブラベスト6

関東をテリトリーとする日本一のリュウ、Takera。ほら、ローマ字で書くとTrela(ZeRoに選ばれたリュウ使い)みたいでしょ?

ウメブラ15ではまだBクラスで燻っていたが、精力的に宅オフを開き続けて己を鍛え上げ、現在はリュウ使いとして日本を代表するほどに成長したたけら。

彼の持ち味は色々あれど、僕が一番に挙げたいのはアドリブ力。

こればっかりはトレモに籠っていても身に付かないもので、技の当たり方や相手のずらし方、その間合いを完璧に見切り次の行動の最適解を瞬時に叩き出す力を持つ。トレモでは身に付かないし、これほどのアドリブ力はオンラインでもなかなか鍛えづらい。それほどまでに早く的確に初撃を確認してから最適な二撃目を当ててくる。反応が早いという表現では安っぽい。彼のこのアドリブ力は全て努力から成るものである。

そんな努力の鬼たけらはリュウ使いにのみ求められるコマンド入力という操作ももちろん完璧。コマ昇竜から灼熱波動拳まで自由自在。それに、キャラの性質上なのか相手の攻撃をきっちりジャスガすることも他の上位プレイヤーに比べても上手い。リュウ爽快なジャスガ音のせいで見た目以上に"やられた!"と思わされてしまう。アドリブ力+操作精度で向かうところ敵なしと言ったところ。

このように彼自身、宅オフを経て相当強く上手くなってきたが、彼にはその過程で大きな功績を挙げる。

それは、関東オフ界隈の大幅な実力向上に貢献。もちろん現在進行形でもしているということだ。

チーム"福徳食堂"と言えばカリスマ3on3で一躍有名となった名だ。そのメンバーはたけらkeptライト、この3人はたけら宅メンバーの中でも特に伸びに伸びた3人だ。keptライトはウメブラで一桁に食い込む好成績を残している。他にもたけら宅勢と呼ばれる人たちは多い上に、そこで強くなった人たちを見て、元々強いプレイヤーもゾロゾロとたけら宅に通い始め、ますます上質なスマブラ環境となっているたけら宅。なんと最近PVまで出来たようなのでここで宣伝しておく。

 

 

 今、関東オフ界隈を牽引し、自らもますますの成長を遂げるたけらリュウ。そう遠くないうちにウメブラなどのオフ大会で一桁に食い込むことを僕は確信している。

言い忘れていたが、彼はウメブラにリュウのコスプレをして現れるなど、見かけによらず(?)お茶目で気さくな楽しい人だ。