読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

ウメブラ23 全体を通しての感想

スマブラ オフレポ

 

自分の結果とは別で書いてみる。覚えてる限りで。

 

f:id:song1000:20160527221649j:plain

 

まず会場入りするとき、真っ先に目に入ってきたのがRedbull!なんて素晴らしい!なんと一人一本ずつご提供!ありがとうございます。

そんなレッドブルのホームページはこちらレッドブル 翼をさずける - RedBull.comとなっております。記事も面白く、ゲームについてのものやスマブラについてのものもあるのでぜひぜひ。

ちなみに僕はこの日、生まれて初めてレッドブルを飲ませていただきました。

 

少し遅れて登場した僕はフリーする暇もなく、予選の説明を聞いた。今回はAブロックBブロックで前後半を分けたので、僕を含む後半のみんなは少し早めの昼食を取りに行くところだった。

そこで僕らの前にRainさん登場。そこですかさずかめむしが「聞いてくださいよRainさん!こいつの今日の優勝予想、にえとのあばだんごかめむしKENだって!」とか抜かす。実際言ったけども…。それを受けてRainさん「そりゃそうだよ!だって前回Best96だもん!」と自虐で拗ねる。そんな漫才をしてからすき家にGO!僕らのジャスティス、チーズ牛丼で精をつける。

その後、予選、本戦と続く。

予選は、ざっと見た感じあまり荒れたブロックは無かったかな?と思ったら、きしゃくんが負のオーラを放っていた…。それに、アステカさんやルスさんなどあまり聞いたことが無い人が予選1位のシードになっていたのがトーナメント表では目立っていた。

 配信台で暴れるアステカリザードンに一同騒然。一体なにっしーなんだ…。

そんなこんなで僕は負け、いよいよベスト12が決まるくらいの時間から、うみうしさんと一緒にスクリーン前で観戦を始めた。今作はやはり、観戦もめちゃくちゃ面白いと思っていて負けても大会を十分楽しめるのが魅力だ。もちろんフリーの台数も十分で、今のウメブラは本当にいい環境である。

FILIP VS かめむし、にえとの VS きぃ、きぃ VS Rain、この辺りからスクリーンで見始めたが見ごたえのある対戦ばかりだった。Rainさんが割と早めに敗者側に回ってしまったので、Rainさん信者のうみうしは結果報告しに来るたびにホッと一安心していた。

かめむし VS にえとの、Rain VS ゆず、にえとの VS Rain、かめむし VS Rain

ベスト4からはフリーもやめて会場全員で観戦なので、この4戦は非常に盛り上がった。内容も良く、熱い対戦しかなくて楽しかった。大技や凄いプレーが決まる度にギャラリーから声が上がる雰囲気が好きすぎる。

1位はかめむし、2位はRainさん、3位はにえとのさん、4位はゆずさんとなったわけだが、Rainさんは見事復権という形か。優勝を狙っていただろうが、まだまだ健在だということを見せつけるには十分の順位。にえとのさんにとっては悔しい3位で、実際非常に悔しそうだった。一番たくさんの人に応援されているプレイヤーは間違いなくにえとのさんなので(ツイッターやツイッチのコメントを見ても圧倒的応援の数)優勝してほしいところ。4位を取ったゆずさんは過去最高順位でこれは嬉しい勝利。これはキリハラさんも黙っているわけにはいかないだろう。そして1位のかめむし、なんとロックマンというキャラで大会を総なめ。これには僕も気分上々。7月のEVOにも大きな期待がかかる。

思うようにいかず惜しくも上位に行けなかったプレイヤーや、まさかの予選落ちで悔しい思いをしたプレイヤー、0回戦落ちで参加できなかったプレイヤーなどたくさんいると思うが、次回ウメブラ24は7月24日(日)だ。ここに照準を合わせ、全力で色々な準備をして臨もう。僕も頑張る。