読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

私的キャラランク観

 

f:id:song1000:20160525171811p:plain

 

上位キャラだけ。左右の差は一応なし。

 

 

A+(最上位)

ソニック:自分の中では一番評価が高い。重さ良しコンボ耐性良し復帰良しバーストに困ることも無いため、大会で有利キャラや格下相手にワンチャンを取らせることもなく勝利することが全キャラでトップクラスに可能なキャラだからだ。今は不利カードも無く、最上位なのはとりあえず間違いないだろう。

クラウド:単純なキャラパワーではダントツ。もし復帰がもう少しだけ強かったなら一人だけSランクに置いていたかもしれないキャラ。大会での勝ちを安定させる難しさで若干のマイナスポイント。

ディディー:有利カード多し。事故らなければ(事故らないようにするには習練が必要だが)かなり安定する。最上位に置いてあるキャラ全てに五分以上取れると思っている。しかし、難しいカードがとても多いので簡単には上位に行けない。

ロゼッタ:自分より弱いキャラをボコボコにすることが出来る。今のウメブラのルールもステージ的には追い風か。戦場やプププのロゼッタを拒否できないのはなかなか辛いものがある。

シーク:最上位に置くか迷った。しかし海外での成績など鑑みての判断。まだいける、理論上は一番強い、といった声が多い。僕もそう思うが、その域に達するには血の滲むような努力が必要。というか、まだそこまで達した人は誰もいない。個人的には最後の最後一番強いのはこのキャラだと思っているのでゆくゆくは単独Sもあり得る。現状ではこの位置か。

 

A(上位の上位)

ゼロサム:弱体化の影響が大きい。どんなキャラとも戦えるポテンシャルを持っているが、最上位に比べると僅かにパワーが劣るか。

フォックス:微不利カードが多いイメージだが、6:4つくカードが無いと思うのでここ。大会で勝ち続けるのが難しめなキャラ。

ベヨネッタ:大幅な弱体化により下降。正直まだわからないが、体感としてはこの位置で留まれるんじゃないかと感じる。

カムイ:明らかに強い。しかし素早いキャラがなかなかきつく、ソニックやシークなどに処理されることも多いのではないか。足の早さが欲しかったところ。

ピット、ブラピ:どう考えても強い。硬派なキャラ。故に壊しキャラが怖いところで少しランクを下げたか。

マリオ:結果がふるわないこともあったが、オールラウンダーでいいキャラ。これといった弱点が無いのがこの位置を決定付けた。ただし長所も少な目。

 

A-(上位の下位)

ベスト4までは、入ることが出来ると胸を張って言えるおすすめのキャラ達。優勝や準優勝出来る人が一人現れても位置は変えないだろうなといったランク。極端に辛いカードが多かったりする。その辛いカードさえ回避できればどこまでも昇っていけるポテンシャルを秘めているだろう。もちろん辛いカードも勝てないとは言わないが。

 

ゲムヲはB+の上の辺り。ロボやゲッコウガメタナイトもそこら辺だと思っている。キャラランクは一人の力じゃなかなか上がらないので、このキャラが強い!って証明したい人は自分が頑張るだけでは足りず、他の人も一緒に強くなって一緒に結果を出そう。

もし現状で僕やロボ使いゲッコウガ使いなどがウメブラ優勝(出来るか出来ないか置いておいて)してもキャラランクは変わらない、気持ちワンランク上げるくらいが妥当だと考えている。そのキャラ使いみんなで強くなることで初めてキャラが強いと思ってくれるから、みんなで頑張ろう。

全て僕個人の意見。叩かないでね(泣)