読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

第1回黒ブラ 行ってきたよ

スマブラ オフレポ

 

 

f:id:song1000:20160502143518p:plain

 

 

神奈川県の小田急相模原駅から徒歩1分。

ほぼ駅から繋がっている"おださがプラザ"の4階で行われた第1回黒ブラに参加してきた。

クロマキバレットさんが主催しているから黒ブラだ。

黒ブラジャーでは断じて無い。

 

初めてだということもあり、予選本戦共にシングルイリミネーションの2本先取トーナメントである。

 

 

 

 

ゲムヲ固定

 

 

予選

 

1回戦

キミさんクッパJr.

〇〇

いきなりクッパJr.で嫌だったが、向こうの方が相手がゲムヲで嫌だったに違いない。

名前を知っていたので警戒していたし、予想通り火力取りが上手かった。

横スマや空前空後にちゃんと対応して勝ち。

 

2回戦

やみなべマック

〇〇

ちゃんゆうさんとのマックベヨネッタ対決に勝ち上がってきたやみなべさん。

スマメイトでいつも負けてます」と言われたがいつも勝ってる印象はない…。

酒ブラでげんそうきょうさんと戦ったときからオフでの対マックはちょっと自信付けていた。

ふわふわと差し込み、バーストも上手くいき勝利。

 

(予選)決勝

L3 EXOルカリオ

×〇〇

予選決勝の2人はどっちも本戦に上がれる。しかし、本戦のトナメに関わってくる。

海外勢の方との対決。

向こう側のトナメはさたうさんや田中さんが上がってくると思ってたから驚いた。

ゲムヲ知らないルカリオだと思いきや、反確が上手すぎた。

鍵や亀をしっかり全段ガードからの掴まれまくった。

復帰阻止何十回もしてやっと勝利。

 

 

 

本戦

 

1回戦

ニャンこシーク

〇〇

ピカかと思いきやシークだった。

本人曰くベヨネッタは面白くないらしい…。

立ち回りと火力もさることながら、バーストの上スマ先端を当てるのが本当に上手かった。

最後はホカホカ下投げ空上で70%程度で倒して勝利。

 

2回戦

タコマンロゼッタシーク

〇〇

タコマンさんは、ゲッチどうしようとしか言っていなかった。

ロゼッタシーク共にわからん殺しをかましてしまった。

思わずタコマンさんも苦笑い。

クラウド買いますって言ってたので、そいつが650円はお得ですよロイは100円でも買わなくていいかもですって返した。

 

3回戦

にえとのディディー

×〇〇

これで勝ったらもうベスト4だったから当たるの早いとか言ってられなかった。

ついこの間ウメブラでボコられたばかりだから、一応考えてはきた。

答えは下投げジャッジ確定%を逃さないこと。

全戦しっかりとジャッジを振っていった。

それでも1本目は負け、2本目はなんとか勝ち。

3本目はバレルにバナナ当てれてラッキーな早期バースト。

その後めちゃくちゃボコられて結局スト差は全くなくなるもとうとう下投げ9が炸裂し勝ち。

 

準決勝

かめめロックマンダックハント

×〇×

1戦目は戦場を選ばれ、終始若干押されたまま負け。

ダックハントにキャラ替えされたが、ボコボコにして勝利!

3戦目はもう一度戦場ロックマンを選ばれて渋い顔。

甘い空前着地に上強しっかり合わされ、大幅リードを取られる。

ワンチャンしかないと思い、下投げジャッジを振るもはずれ。

しかし崖メテオでラッキーバーストで追いつく。

そのまま勢いで勝ちたかったが、もっと向こうの立ち回りが堅くなり負け…。

 

3位決定戦

ゆずロゼッタ

××

これが対ゲムヲを知っている、極めたロゼッタ

マジで何もできずに完敗。

チコを殺すために振らなければいけない、DAや空後もしっかりと痛いリターンを持って行かれるうえにラインを詰められていると一発ではチコを倒せない。

チコの倒し方が下手なのもあったが、それ以上に向こうのやり込みを感じた。

うむむむむ…。

 

 

 

というわけで、黒ブラはベスト4でした!

初大会なのに運営などもしっかりしていた(スクリーンが無かったのだけ残念だった)ので素晴らしかった。

あとぽつんと置いてあるDXがいい味を出していた。

また参加したいと思える大会だった。