読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

本日も漫画術日和。

雑記

 

暑い。

まさかこのままこの気温が続き、果ては上がっていくのだろうか。

そうなると今年はほとんど春が無く、長い冬から一転長い夏となってしまう。

まあ、暑いとは言ったものの今の気温が一番過ごしやすいのでこの気温が出来る限り続いてほしい。もう上がらなくていい。

 

 

てきとーーーに本紹介第1弾~~~~。

 

 

 "荒木飛呂彦の漫画術" 著:荒木飛呂彦

f:id:song1000:20160426172238j:plain

諸事情で新書を読まなければならなかったが、普通の新書じゃつまらんと思い、探し回って見つけた本。

これがすこぶる面白い。

本当に漫画術だけを書いているのに、漫画術にそこまで興味が無い僕も引き込まれてしまう。

漫画術は漫画術でも、話術というかなんというか…その辺の話も盛りだくさん。

世界観の話やテーマの話は、他の媒体でも役立つものばかりで、短編の描き方などもろに小説の書き方にそっくりそのまま応用できたりする。

漫画のみならず、"お話"に興味のある人や、何か新書の1つや2つ読んでみたいよ~という方はぜひ。

 

 

 

"本日も逆鱗日和" 著:大塚角満

f:id:song1000:20160426172322j:plain

僕のモンハンのプレイ時間を2000時間くらい延長させてきた諸悪の権化。

ブログに綴ったモンハンプレイ日記をそのまま書籍化したものなので、1話1話が短く大体の話はオチが付いて笑える。

オタク感丸出しで「w」「^^」みたいな文章を多用するので恥ずかしいと思う人も多いだろうが、勢いが良いし何より楽しくて僕は好きだ^^

事実人気もあるようで、この"逆鱗日和シリーズ"は外伝のようなものも合わせると、13巻も刊行されているようだ。

初代MHから始まったこのシリーズ、5,6巻のころには既に2ndGの日記になっている。そこまでは持っているが、僕は3-tri-以降をほぼプレイしていないので(クロスは久しぶりのMH復帰だった)7巻からは持っていない…。

 2ndGがMH史上最高のゲームである。

という話は、いずれ論文にして提出するだろう。お楽しみに。