読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりぼっちは寂しいブログ

スマブラ/アニメ/スプラ/格ゲー/その他諸々/Twitter @song1000

スマブラX勢が考える、最高のスマブラforはこれだ!!!

f:id:song1000:20160421235558j:plain

 

永遠のスマブラX勢と言えば僕である。

それほどまでにあのゲームは面白かった。

Xとfor、何が違い何が優れ何が劣っているのか独断と偏見のみで比べてみた。

異論は認める、でも批判はやめて。お願いします。

 

 

 

 

Xにあり、forにないもの

  1. 亜空の使者
  2. ずらしに大きな差がある。多段技を食らっているときにずらしを頑張ることによって抜けることが出来る。今作で言うと、クッパJr.の横スマ上スマやシークの空上などはXならやり込んでいればすぐに抜けることが出来ただろう。
  3. ベク変がforよりも大きく、さらに攻撃を食らった後の硬直が短く吹っ飛び緩和(キャラ別に一番緩和できる行動は異なる。例えばゲーム&ウォッチなら空NAから下Bを入力することにより劇的にバーストを耐える)があり、バーストされそうなときも粘ることが出来る。
  4. 転倒(海外でも日本でも多くの場面でサクライとも言われていた)システムが存在。
  5. 投げ連や掴み抜け連やダウン連、それに準ずるハメコンボや永パがいくつかある。アイクラが代表例だが、キャラ限定で入るものも多い。(デデデドンキーなど)
  6. 爽快なジャスガ音。ファルコのブラスターをジャスガすることが至上の幸福と感じ、それだけを生き甲斐としている者もいた。というか僕である。
  7. 自動着地というかっこいいテクがある。スマ村などの動いたりする台限定でジャンプ中にそのまま台に着地するというもの。詳しくはこの記事の2戦目を見ると分かりやすいだろう。

    song1000.hatenablog.com

  8. 相手の崖捕まり中に崖捕まりすることが出来なかったので、forと比べて崖阻止の幅や読み合いのリスクが大きかった。
  9. オフラインで楽しめるトーナメント。友達の家で盛り上がる。
  10. アイクラやウルフ、ポケモントレーナーリザードンゼニガメフシギソウがいた。
  11. スネークがいた。
  12. スマブラX Wi-fi段位戦。

 

 

 

forにあり、Xにないもの

  1. 崖奪い、崖の2回目以降に無敵が付かない、ダメージによって崖捕まりの無敵時間が変わる。
  2. 快適なオンライン環境。(他の格ゲーと比べて何か言いたくなる気持ちもわかるが、あくまでスマブラXと比べたら凄まじい差である)
  3. ガチ部屋やエンジョイ部屋、大会やトーナメントなどオンラインの野対戦の充実
  4. アップデート機能による、キャラ調整やバグ修正。
  5. 新キャラ達や復活したDXキャラ達や新ステージ達。
  6. 終点化という画期的な機能。
  7. 投げバーストや投げからのコンボでのバーストが出来るキャラが異常に多い。
  8. ホカホカ補正という一種の逆境補正。
  9. フィールドスマッシュやワールドスマッシュ、フィギュアラッシュなど。
  10. ビジュアル面での全体的な美麗さ(ハードが違うので当たり前と言えば当たり前だが)
  11. リプレイ機能の増強。スマブラXでは3分までしか取れなかったし、youtubeに投稿やオンラインに投稿することも出来なかった。
  12. 地方大会や大学大会などが圧倒的に増えた。
  13. 新規勢のみんな。愛してるぜ~~~!
  14. スマメイト。

 

 

 

 

以上を総合して、僕が神のスマブラforを作るとすると……

 

 

 

『基軸はスマブラfor、ずらしやベク変や吹っ飛び緩和や自動着地そしてジャスガ音をXへ戻し、スネークアイクラウルフを出して、それに+αで亜空の使者

あとはJUN氏、うみうし氏の段位戦開催でチェックメイト